特許
J-GLOBAL ID:200903089136680630

駆動装置および動力出力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-321093
公開番号(公開出願番号):特開平10-150703
出願日: 1996年11月15日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 蓄電手段から供給される電圧の変動の有無に拘わらず、電動機により、機械的または電気的に結合された原動機の運転を制御する。【解決手段】 制御装置80の制御CPU90は、目標回転数と目標トルクとによって設定されるエンジン50の目標運転ポイントがバッテリ94の電圧によって定まるクラッチモータ30の制御可能な運転ポイントの範囲内にないときには、エンジン50の目標回転数や目標トルクを下方修正によりその範囲内になるように再設定し、再設定された目標運転ポイントに基づいてクラッチモータ30を制御する。クラッチモータ30の出力トルクは、エンジン50の負荷トルクであるから、バッテリ94の電圧に応じてエンジン50の目標運転ポイントを修正して制御することにより、エンジン50を、吹け上がり等の制御ずれを生じることなく、より適正に制御することができる。
請求項(抜粋):
出力軸を有する原動機と、該原動機の出力軸と動力のやり取りが可能な電動機と、該電動機による動力のやり取りに必要な電気エネルギの入出力が可能な蓄電手段と、該蓄電手段の端子間電圧を検出する電圧検出手段と、該検出された端子間電圧に基づいて前記原動機の制御可能な運転ポイントの範囲を設定する可制御範囲設定手段と、該設定された制御可能な運転ポイントの範囲内で前記原動機が運転されるよう該原動機と前記電動機とを制御する制御手段とを備える駆動装置。
IPC (2件):
B60L 11/12 ,  F02D 29/06
FI (2件):
B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (2件)

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