特許
J-GLOBAL ID:200903019640831233

車両の旋回挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 章悟 ,  樺山 亨
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-179643
公開番号(公開出願番号):特開2009-012707
出願日: 2007年07月09日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】車両の旋回性能を向上させつつドライブフィールのよい車両の旋回挙動制御装置を提供する。【解決手段】第1及び第2のヨー運動調整手段31,33を制御して、車両のヨー運動を抑制する場合、ヨー運動調整手段31、33に制御量を配分し、旋回内輪の駆動力が増加するように第1のヨー運動調整手段31を制御しながら旋回外輪の制動力が増加するように第2のヨー運動調整手段を制御し、車両のヨー運動を促進する場合、両ヨー運動調整手段に制御量を配分して、旋回外輪の駆動力が増加するように第1のヨー運動調整手段31を制御しながら旋回内輪の制動力が増加するように第2のヨー運動調整手段33を制御し、車両が加速の場合に、第1のヨー運動調整手段31に配分する制御量の割合を、減速の場合の割合よりも大きくし、減速の場合に、第2のヨー運動調整手段33に配分する制御量の割合を、加速の場合の割合よりも大きくする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前後左右輪を備える車両の旋回挙動制御装置であって、 前記前輪または後輪の少なくとも一方における該左右輪の駆動力を調整する第1のヨー運動調整手段と、 前記前輪または後輪の少なくとも一方における該左輪および該右輪に対するブレーキ装置の制動力を調整する第2のヨー運動調整手段と、 前記第1のヨー運動調整手段と第2のヨー運動調整手段を制御して該車両のヨー運動を制御するヨー運動制御手段と、 前記車両の加減速を検出する加減速検出手段とを備え、 前記ヨー運動制御手段は、 前記車両のヨー運動を抑制する場合、前記両ヨー運動調整手段に制御量を配分して、旋回内輪の駆動力が増加するように該第1のヨー運動調整手段を制御しながら旋回外輪の制動力が増加するように第2のヨー運動調整手段を制御し、 前記車両のヨー運動を促進する場合、前記両ヨー運動調整手段に制御量を配分して、旋回外輪の駆動力が増加するように該第1のヨー運動調整手段を制御しながら旋回内輪の制動力が増加するように第2のヨー運動調整手段を制御するとともに、 前記加減速検出手段による検出結果が加速の場合に、前記第1のヨー運動調整手段に配分する制御量の割合を、減速の場合の割合よりも大きくし、 前記加減速検出手段による検出結果が減速の場合に、前記第2のヨー運動調整手段に配分する制御量の割合を、加速の場合の割合よりも大きくすることを特徴とする、車両の旋回挙動制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/02 ,  B60W 40/10 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/12 ,  B60T 8/175 ,  B62D 6/00 ,  B60W 10/18
FI (7件):
B60K41/00 340 ,  B60K41/00 460 ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 301E ,  B60T8/1755 A ,  B62D6/00 ,  B60K41/00 301F
Fターム (42件):
3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AE14 ,  3D041AE41 ,  3D232CC12 ,  3D232CC43 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DB11 ,  3D232DC08 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD03 ,  3D232EA01 ,  3D232FF01 ,  3D232FF06 ,  3D232GG01 ,  3D246AA01 ,  3D246AA05 ,  3D246AA06 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GB05 ,  3D246GB08 ,  3D246GB09 ,  3D246GB12 ,  3D246HA13A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA86A ,  3D246HA93A ,  3D246HA94B ,  3D246HC01 ,  3D246JB47
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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