特許
J-GLOBAL ID:200903019682292030

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-260605
公開番号(公開出願番号):特開2001-071734
出願日: 1999年09月14日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 蒸発器での凝縮水蓄冷量向上と、車両エンジンの省動力効果との両立を図る。【解決手段】 空調ケース10内に蒸発器9をバイパスして空気を流すバイパス通路16を形成するとともに、このバイパス通路16の開度を調整するバイパスドア17を配置し、車両エンジン4の稼働時に蒸発器9の凝縮水蓄冷量を増加させる蓄冷モードを設定し、車両エンジン4の停止時には蒸発器9の凝縮水蓄冷量の放冷により蒸発器9の通過空気を冷却する放冷モードを設定する。蓄冷モードおよび放冷モードであるときにエアミックスドア19を最大冷房位置に固定したままで、バイパスドア17によりバイパス通路16の開度を調節して車室内への吹出空気温度を制御する。
請求項(抜粋):
車室内へ送風される空気を冷却する蒸発器(9)、および車両エンジン(4)により駆動され、前記蒸発器(9)を通過した冷媒を圧縮し、吐出する圧縮機(1)を有し、前記車両エンジン(4)の稼働中に、前記蒸発器(9)における凝縮水の蓄冷量を増加させる蓄冷モードを実行し、前記車両エンジン(4)の停止時に、前記蒸発器(9)の凝縮水蓄冷量の放冷により空気を冷却する放冷モードを実行することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (4件):
B60H 1/00 102 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/00 103 ,  B60H 1/32 621
FI (4件):
B60H 1/00 102 D ,  B60H 1/00 102 M ,  B60H 1/00 103 L ,  B60H 1/32 621 A
Fターム (2件):
3L011AC02 ,  3L011CL03
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (6件)
  • 特開平1-153321
  • 特開昭62-184915
  • ハイブリッド車用空調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-050301   出願人:トヨタ自動車株式会社
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