特許
J-GLOBAL ID:200903019715851219
走行安定性コントロール装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江崎 光史 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-517127
公開番号(公開出願番号):特表平11-501592
出願日: 1995年11月25日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】カーブ走行中に4輪自動車のヨーイングモーメントを制御する装置は、車両参照モデル(12)と、或る走行状況でヨーイングモーメント制御を指示するアクティベーションロジック(11)を備えている。少なくとも、車両が後退走行中であるかどうかの情報を、状況認識ユニット(13)がアクティベーションロジック(11)に与え、後退走行時にアクティベーションロジック(11)がヨーイングモーメント制御を許容しない。
請求項(抜粋):
1.車両参照モデル(12)を具備し、この車両参照モデルが演算された目標ヨにアクティベーションロジック(11)を備え、前記偏差が所定の閾値を上回るときに、アクティベーションロジックが所定の走行状況でヨーイングモーメント制御を開始する、カーブ走行中に4輪自動車のヨーイングモーメントを制御するための装置において、少なくとも、車両が後退走行中であるかどうかの情報を、状況認識ユニット(13)がアクティベーションロジック(11)に与え、後退走行時にアクティベーションロジック(11)がヨーイングモーメント制御を許容しないことを特徴とする装置。が反対の正負符号を有するときに、後退走行(状況[6])が常に認識され、ことを特徴とする請求項1記載の装置。3.車両速度(vref)が車両停止状況と見なされるほど遅いかぎり、状況認識ユニット(13)が後退走行であるとの仮定を維持することを特徴とする請求項2記載の装置。4.予め定めた最小閾値(δmin)を数値的に上回る操舵角度(δ)が測定されるときにのみ、状況認識ユニット(13)が測定された横方向加速度(aquer)に基づいて仮定することを特徴とする請求項1,2,3のいずれか一つに記載の装置。
IPC (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/00
, B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (18件)
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特開平3-045453
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-270673
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-283555
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特開平2-212275
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特開平2-212275
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特開平2-283572
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特開平4-085179
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操舵システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-141877
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開平3-045453
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特開平2-283555
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特開平2-212275
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特開平2-283572
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特開平4-085179
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特開平3-045453
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特開平2-283555
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特開平2-212275
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特開平2-283572
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特開平4-085179
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