特許
J-GLOBAL ID:200903019786531991

車輪の駆動トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-273377
公開番号(公開出願番号):特開平9-088655
出願日: 1995年09月14日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】車両の加速時や発進時の路面とタイヤとのスリップ率を正確かつ迅速に目標値に制御する。【解決手段】スリップ率が目標値と一致した時に符号を変化する判定関数を設定する。判定関数を時間積分した積分項を含む切換関数を設定し、切換関数に比例するように駆動トルク目標値を設定する。あるいは、判定関数に基づき設定した駆動トルク目標値を駆動輪の角加速度に応じた補正値で補正する。
請求項(抜粋):
駆動輪速度の検出手段と、車体速度の検出手段と、駆動輪速度と車体速度から駆動輪のスリップ率を計算する手段と、スリップ率があらかじめ設定された目標値と一致するように駆動輪の駆動トルクを制御する手段とを備えた車輪の駆動トルク制御装置において、前記スリップ率が目標値と一致した時に符号を変化する判定関数を設定する手段と、判定関数を時間積分した積分項を含む切換関数を設定する手段と、切換関数の値に応じて駆動トルク目標値を決定する手段とを備え、前記制御手段は駆動トルクを駆動トルク目標値へと制御することを特徴とする車輪の駆動トルク制御装置装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 31/00 ,  F02D 45/00 360
FI (3件):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 45/00 360 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開昭64-030869
  • 特開平2-233852
  • 車輪駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-036589   出願人:日本電装株式会社
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