特許
J-GLOBAL ID:200903019844035436

小型車両用伝動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-320903
公開番号(公開出願番号):特開2000-213626
出願日: 1999年11月11日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 エンジン及び多段変速機間の伝動経路にトルクコンバータを含む流体伝動手段を備える小型車両用伝動装置において,クリープ現象を解消すると共に,変速機の変速操作を軽快に行うことができるようにすると共に,流体伝動手段等のコンパクト化を図る。【解決手段】 エンジンEのクランク軸2と,多段変速機Mの入力軸10とを,流体伝動装置Tを介して連結した伝動装置において,クランク軸2上に,互いに直列に連結される流体伝動手段T及び変速クラッチCcを取付けと共に,それらの一方をクランク軸2に連結し,他方を多段変速機Mの入力軸10に1次減速装置14を介して連結する。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のクランク軸(2)と,このクランク軸(2)と平行に配置される,多段変速機(M)の入力軸(10)とを,エンジン(E)側に連なるポンプ羽根車(50)及び多段変速機(M)側に連なるタービン羽根車(51)を有する流体伝動手段(T,T′)を介して連結した,小型車両用伝動装置において,エンジン(E)のクランク軸(2)上に,互いに直列に連結される流体伝動手段(T,T′)及び変速クラッチ(Cc,Cc′)を取付けると共に,それらの一方をクランク軸(2)に連結し,それらの他方を多段変速機(M)の入力軸(10)に1次減速装置(14)を介して連結したことを特徴とする,小型車両用伝動装置。
IPC (3件):
F16H 47/06 ,  F16H 41/24 ,  F16H 45/00
FI (3件):
F16H 47/06 A ,  F16H 41/24 B ,  F16H 45/00 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両の駆動列
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-301137   出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
  • 特開昭54-142755
  • 車両用伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-095871   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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