特許
J-GLOBAL ID:200903019963033409

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-155638
公開番号(公開出願番号):特開2003-343303
出願日: 2002年05月29日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両における駆動動力の切り替え頻度を低減する。【解決手段】 エンジン2とモータ・ジェネレータ3の少なくとも一方の動力を駆動輪6に伝達して車両の推進力とするハイブリッド車両1において、エンジン2の動作/停止を制御する燃料噴射・点火制御装置9と、車両の推進力を増減するアクセルペダル30とを備え、モータ・ジェネレータ3のみを車両の動力源としているときに車両の要求出力の変化を予測し、予測した要求出力が予めエンジン2を動作するように定められた領域に属する場合においても、アクセルペダル30の出力変化が所定時間内に所定値以下の場合には、燃料噴射・点火制御装置9はエンジン2の停止状態を維持し、前記予測した要求出力をモータ・ジェネレータ3のみで出力してモータ・ジェネレータ3のみによる駆動を継続する。
請求項(抜粋):
エンジンと電動機とを動力源として備え、このエンジンと電動機の少なくとも一方の動力を車輪に伝達して車両の推進力とするハイブリッド車両において、前記エンジンの動作/停止を制御するエンジン制御手段と、前記車両の推進力を増減するアクセルペダルとを備え、前記電動機のみを車両の動力源としているときに車両の要求出力の変化を予測し、予測した要求出力が予め前記エンジンを動作するように定められた領域に属する場合においても、前記アクセルペダルの出力変化が所定時間内に所定値以下の場合には、前記エンジン制御手段は前記エンジンの停止状態を維持し、前記予測した要求出力を前記電動機のみで出力して前記電動機のみによる駆動を継続することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 531 ,  B60K 6/04 730 ,  B60L 11/14 ZHV
FI (7件):
F02D 29/02 D ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 531 ,  B60K 6/04 730 ,  B60L 11/14 ZHV
Fターム (46件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093CA00 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA14 ,  3G093DB05 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA15 ,  3G093EB00 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU23 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TO22
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-219801   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 内燃機関のトルク制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-040396   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-320788   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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