特許
J-GLOBAL ID:200903020039599437

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-007700
公開番号(公開出願番号):特開2002-371836
出願日: 2002年01月16日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 排気浄化用触媒の劣化を抑制する。【解決手段】 機関排気通路2内に排気浄化用触媒3が配置されている内燃機関の排気浄化装置において、機関減速運転時に二次エア供給装置7によって排気浄化用触媒3に対して新気を供給することにより、排気浄化用触媒3の温度を迅速に低下させる際に、機関減速運転時にフュエルカットが行われる場合には、フュエルカット実行条件が成立後、実際にフュエルカットが実行される前に二次エア供給装置から排気浄化用触媒への新気供給を開始する。これにより、フュエルカットが実行されて排気空燃比がリーンになるときには触媒温度が低下しており、触媒が高温リーン空燃比の劣化条件に曝されることが防止される。
請求項(抜粋):
機関排気通路に配置された排気浄化用触媒に機関減速運転時に新気を供給することにより、前記触媒の温度を低下させて触媒の劣化を抑制する内燃機関の排気浄化装置において、前記機関減速運転時に機関への燃料供給を停止するフュエルカット操作実行条件が成立したときに、前記フュエルカット操作が開始される前に前記排気浄化用触媒への前記新気の供給を開始することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (11件):
F01N 3/32 301 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/22 301 ,  F01N 3/22 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 41/12 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00
FI (13件):
F01N 3/32 301 B ,  F01N 3/20 A ,  F01N 3/22 301 B ,  F01N 3/22 301 E ,  F01N 3/22 301 G ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 41/12 330 M ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 T ,  F02D 45/00 310 F ,  F02D 45/00 310 R
Fターム (96件):
3G084AA03 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA25 ,  3G084CA06 ,  3G084DA03 ,  3G084DA10 ,  3G084DA16 ,  3G084DA19 ,  3G084DA28 ,  3G084DA37 ,  3G084EA11 ,  3G084EB02 ,  3G084FA04 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA26 ,  3G084FA27 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AA28 ,  3G091AA29 ,  3G091BA04 ,  3G091BA05 ,  3G091BA08 ,  3G091BA10 ,  3G091CA23 ,  3G091CA24 ,  3G091CB02 ,  3G091CB06 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091EA26 ,  3G091EA30 ,  3G091EA31 ,  3G091EA34 ,  3G091FA05 ,  3G091FA19 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091HA11 ,  3G091HA36 ,  3G091HA39 ,  3G091HB02 ,  3G091HB07 ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA08 ,  3G301JA29 ,  3G301JA33 ,  3G301KA15 ,  3G301KA16 ,  3G301KA17 ,  3G301KA18 ,  3G301KA19 ,  3G301KA20 ,  3G301KA26 ,  3G301KB07 ,  3G301LA03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NA07 ,  3G301NA08 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301PD02B ,  3G301PD02Z ,  3G301PD11B ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12B ,  3G301PD12Z ,  3G301PE02B ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03B ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03B ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05B ,  3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-258341   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-232355
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230610   出願人:日産自動車株式会社

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