特許
J-GLOBAL ID:200903020307085336

自動変速機のクリープ防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-173447
公開番号(公開出願番号):特開平10-019122
出願日: 1996年07月03日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】 前進クラッチを最適タイミングで締結完了させ、急締結時の大きなショックの発生や緩締結時の車両発進の応答性の劣化やクラッチ耐久性悪化を防止する。【解決手段】 駆動入力軸17および駆動出力軸23間にトルクコンバータ11、前進クラッチ12を具え、走行レンジで停車中はクリープ防止のため前進クラッチ12を滑らせる自動変速機において、アイドルスイッチ162からの信号に基づき発進操作がなされたと判定された場合、エンジン回転数センサ165で検出した発進操作時直前のエンジン回転数に反比例する締結目標時間を設定し、発進操作時から前記締結目標時間が経過するまでの間に、前進クラッチ12の滑り量または出力軸回転数センサ164で検出したトルクコンバータ11の出力軸回転数Ntがほぼ0になるように前進クラッチ12の締結力を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンおよび変速機出力軸間の動力伝達系に流体伝動装置および走行レンジ選択状態で作動し続ける摩擦要素を具えるとともに、該摩擦要素を走行レンジ選択状態の停車中は滑らせてクリープの発生を防止するクリープ防止手段を具える自動変速機において、エンジン出力を検出するエンジン出力検出手段と、エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、流体伝動装置の出力軸回転数を検出する出力軸回転数検出手段と、検出されたエンジン出力に基づき発進操作がなされたと判定された場合、発進操作時直前のエンジン回転数に反比例する締結目標時間を設定する締結目標時間設定手段と、発進操作時から前記締結目標時間が経過するまでの間に前記摩擦要素の滑り量または前記流体伝動装置の出力軸回転数がほぼ0になるように前記摩擦要素の締結力を制御する締結力制御手段とを具備して成ることを特徴とする自動変速機のクリープ防止装置。
IPC (6件):
F16H 61/20 ,  F16H 45/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:38 ,  F16H 59:40
FI (3件):
F16H 61/20 ,  F16H 45/00 F ,  F16H 61/04
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
  • 車両のクリープ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-274609   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-235240
  • 特開昭60-220260

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