特許
J-GLOBAL ID:200903020594550486
多気筒内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-038100
公開番号(公開出願番号):特開2004-245179
出願日: 2003年02月17日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】始動性及びエミッション特性を効果的に向上できる多気筒内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】始動開始後、気筒判別が完了する以前に、クランク角センサからの信号に基づいて回転基準位置Kが検出された直後に、ピストンが上死点に向けて上昇せしめられている複数の気筒#3、#2、つまり、圧縮行程及び排気行程にある複数の気筒#3、#2については、点火手段を同時に作動させるグループ点火制御を行う。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
各気筒毎に配備された点火手段を個別に制御可能な点火制御手段と、各気筒に対してそれぞれ配備された燃料噴射弁を個別に制御可能な燃料噴射制御手段と、クランクシャフトの回転基準位置及び該回転基準位置からの回転角度を検出するためのクランク角センサと、カムシャフトが1回転する間に判別信号を少なくとも1回発生する気筒判別センサと、前記クランク角センサ及び気筒判別センサからの信号に基づいて、各気筒が吸気、圧縮、膨張、排気のいずれの行程にあるかを判別する気筒判別手段と、を備え、前記点火制御手段は、始動開始後、前記気筒判別手段による気筒判別が完了する以前に、前記クランク角センサからの信号に基づいて特定される少なくとも一つの気筒については、前記点火手段を作動させる制御を行うようにされていることを特徴とする多気筒内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02P5/15
, F02D41/06
, F02D41/34
, F02D41/36
, F02D43/00
, F02D45/00
FI (7件):
F02P5/15 E
, F02D41/06 335S
, F02D41/34 G
, F02D41/36 B
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D45/00 362E
Fターム (24件):
3G022AA03
, 3G022CA01
, 3G022FA04
, 3G022FB19
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA12
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084EC01
, 3G084FA39
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301KA01
, 3G301MA03
, 3G301MA04
, 3G301MA21
, 3G301NB14
, 3G301PE05Z
引用特許:
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