特許
J-GLOBAL ID:200903020731518978

車両のステアリング用伸縮軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-186709
公開番号(公開出願番号):特開2007-001531
出願日: 2005年06月27日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】操舵感への影響をより少なくし、かつ回転の際によりスムーズなトルクの伝達が可能な車両のステアリング用伸縮軸を提供する。【解決手段】互いにスプライン嵌合する雄軸21と雌軸22の軸方向に延びるトルク伝達溝27,28を雄軸21の外周面及び雌軸22の内周面に形成すると共にトルク伝達溝27,28に係合するトルク伝達ピン29を雄軸21と雌軸22との間に配置した車両のステアリング用伸縮軸において、トルク伝達ピン29の外周面及び/またはトルク伝達溝27,28の溝面に固体潤滑剤からなる固体潤滑被膜30を75%以上の面積率で形成し、トルク伝達溝27,28とトルク伝達ピン29の摺動部のスライド抵抗を低減するようにした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
互いにスプライン嵌合する雄軸と雌軸の軸方向に延びるトルク伝達溝を前記雄軸の外周面及び前記雌軸の内周面に形成すると共に前記トルク伝達溝に係合するトルク伝達ピンを前記雄軸と前記雌軸との間に配置した車両のステアリング用伸縮軸において、 前記トルク伝達ピンの外周面及び/または前記トルク伝達溝の溝面に固体潤滑剤からなる固体潤滑被膜を75%以上の面積率で形成したことを特徴とする車両のステアリング用伸縮軸。
IPC (3件):
B62D 1/20 ,  F16D 3/06 ,  C23C 24/04
FI (3件):
B62D1/20 ,  F16D3/06 E ,  C23C24/04
Fターム (14件):
3D030DC01 ,  3D030DC40 ,  3D030DD61 ,  3D030DF01 ,  4K044BA02 ,  4K044BA06 ,  4K044BA10 ,  4K044BA18 ,  4K044BA19 ,  4K044BA20 ,  4K044BA21 ,  4K044BB01 ,  4K044BC01 ,  4K044CA23
引用特許:
出願人引用 (2件)

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