特許
J-GLOBAL ID:200903020765030389

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-122583
公開番号(公開出願番号):特開2007-294319
出願日: 2006年04月26日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】運転状態に応じて燃料電池の加湿量を最適に制御することで、燃料電池の反応効率を向上すること。【解決手段】アノードに水素を含むアノードガスの供給を受けると共に、カソードに酸素を含むカソードガスの供給を受けて、電力を発生する燃料電池12と、燃料電池12の負荷を取得する負荷取得手段と、燃料電池12の温度を取得する温度取得手段と、アノードガス又はカソードガスを加湿する加湿手段と、燃料電池12の負荷及び温度に基づいて、加湿手段による加湿量を制御する加湿量制御手段と、を備える。燃料電池12の負荷及び温度に基づいて加湿量を制御するため、燃料電池12への水分の供給を最適に行うことが可能となり、水分の供給不足又は供給過剰により燃料電池12の反応効率が低下してしまうことを抑止できる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
アノードに水素を含むアノードガスの供給を受けると共に、カソードに酸素を含むカソードガスの供給を受けて、電力を発生する燃料電池と、 前記燃料電池の負荷を取得する負荷取得手段と、 前記燃料電池の温度を取得する温度取得手段と、 前記アノードガス又は前記カソードガスを加湿する加湿手段と、 前記燃料電池の負荷及び温度に基づいて、前記加湿手段による加湿量を制御する加湿量制御手段と、 を備えたことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (4件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/10 ,  H01M8/04 K ,  H01M8/04 J
Fターム (13件):
5H026AA06 ,  5H026CC01 ,  5H026CC03 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA20 ,  5H027BC20 ,  5H027KK46 ,  5H027KK51 ,  5H027MM03 ,  5H027MM04 ,  5H027MM08 ,  5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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