特許
J-GLOBAL ID:200903092875923584
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-158682
公開番号(公開出願番号):特開2005-340045
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】 燃料電池の運転中に生成される水がアノード極側に移動することを抑制し、滞留した水の凍結を確実に防止する。 【解決手段】 燃料電池(1)を備える燃料電池システムにおいて、燃料電池(1)に酸化ガスを供給する酸化ガス供給手段(22)と、燃料電池(1)の発電量に基づいて定まる酸化ガスの理論供給量よりも多い供給量の酸化ガスを燃料電池(1)に供給させる制御手段(2)と、を備えることを特徴とする。理論供給量より多い供給量で酸化ガスを供給するので、カソード極側で生成される水分を除去し続けることができ、水分がアノード極側へ移動することを防止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池を備える燃料電池システムにおいて、
前記燃料電池に酸化ガスを供給する酸化ガス供給手段と、
前記燃料電池に供給される酸化ガスの供給量が前記燃料電池の発電量に基づいて定まる酸化ガスの理論供給量より多くなるように酸化ガス供給手段を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (3件):
H01M8/04 P
, H01M8/04 J
, H01M8/04 K
Fターム (16件):
5H026AA06
, 5H026HH05
, 5H026HH06
, 5H026HH08
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027DD00
, 5H027KK22
, 5H027KK31
, 5H027KK41
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027MM04
, 5H027MM16
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153090
出願人:株式会社デンソー
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-378670
出願人:日産自動車株式会社
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高分子電解質型燃料電池およびその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-331220
出願人:松下電器産業株式会社, 松下冷機株式会社
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燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-141015
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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燃料電池の運転方法及び運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008356
出願人:日産自動車株式会社
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