特許
J-GLOBAL ID:200903020967491345

車両安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-085361
公開番号(公開出願番号):特開2005-273495
出願日: 2004年03月23日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】運転者の意図的なアクセルペダル踏み込みによるエンジン出力制御を妨げることなく、運転者がブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み続けることに起因する車両の暴走を回避することが可能な車両安全装置を提供する。【解決手段】アクセル検出部によって検出されたアクセルペダルの踏込量又は踏込力及び運転状態検出部によって検出されたアクセルペダルの操作以外の運転者による車両の運転状態に基づき、該運転者が該アクセルペダルを踏み間違えているか否かを判定し、踏み間違えていると判定した場合には運転者の意思に反するアクセルペダルの踏み込みによるエンジン出力の上昇を避けるため、エンジン制御部を制御してエンジンをアイドル状態にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込量又は踏込力を検出するアクセル検出部と、 該アクセルペダルの操作以外の運転者による車両の運転状態を検出する運転状態検出部と、 該アクセルペダルの踏込量又は踏込力及び該該運転状態に基づき該運転者が該アクセルペダルを踏み間違えていると判定したとき、該アクセルペダルの踏込量又は踏込力に関わらずエンジンをアイドル状態にするための信号を出力する演算部と、 該出力信号に基づき該エンジンを制御するエンジン制御部と、 を備えたことを特徴とする車両安全装置。
IPC (5件):
F02D29/02 ,  B60K28/10 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60T7/12
FI (6件):
F02D29/02 331Z ,  B60K28/10 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 D
Fターム (35件):
3D037FA24 ,  3D037FB05 ,  3D041AA30 ,  3D041AA72 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD42 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D046BB01 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH17 ,  3D046JJ16 ,  3G093AA05 ,  3G093BA13 ,  3G093CA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭61-190135号公報(第1頁、第3図)
  • スロットルバルブ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-095624   出願人:富士通テン株式会社
審査官引用 (7件)
  • 車両用運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-051462   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-022641
  • 特開平1-022641
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