特許
J-GLOBAL ID:200903020969916742

レーンキープシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-049772
公開番号(公開出願番号):特開2008-213522
出願日: 2007年02月28日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】走行レーンの境界線からずれないように左右の前輪1L、1Rが転舵したときに、ドライバが操向ハンドルを介して感じる反力による違和感を軽減することができるレーンキープシステムを提供する。【解決手段】左右の後輪2L、2Rのトー角を独立して制御可能なトー角変更装置120を有する車両システム100を備える車両において、操舵制御ECU130は、前記車両が走行レーンからずれたときには、左右の後輪2L、2Rのトー角θTを制御して、レーンキープする。さらに、ずれを修正するための目標ヨーレートが大きいときには、操舵制御ECU130は左右の後輪2L、2Rのトー角θTを制御するとともに、電動パワーステアリング装置110を介して左右の前輪1L、1Rを操舵してレーンキープすることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に備わる後輪のトー角を左右独立に変更可能なトー角変更装置と、 走行レーンをキープする際に設定される目標とのずれを判定する判定装置と、 前記判定装置の判定結果に基づいて、前記トー角変更装置を介して前記ずれを修正する制御装置と、を備えたことを特徴とするレーンキープシステム。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  B60R 21/00
FI (5件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/14 A ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F
Fターム (52件):
3D034CA02 ,  3D034CA03 ,  3D034CA05 ,  3D034CA07 ,  3D034CC04 ,  3D034CC09 ,  3D034CC12 ,  3D034CC14 ,  3D034CD01 ,  3D034CD04 ,  3D034CD07 ,  3D034CD09 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CD15 ,  3D034CD18 ,  3D034CE02 ,  3D034CE04 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13 ,  3D232CC08 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA27 ,  3D232DA33 ,  3D232DA44 ,  3D232DA63 ,  3D232DA82 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DC10 ,  3D232DC31 ,  3D232DC38 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB16 ,  3D232EC22 ,  3D232EC34 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA03 ,  3D233CA04 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA28
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • レーンキープアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-230870   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特公平6-47388号公報(図2)
審査官引用 (6件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-045446   出願人:マツダ株式会社
  • 車輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-146485   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-192669
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