特許
J-GLOBAL ID:200903094702761344
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-370821
公開番号(公開出願番号):特開2006-175980
出願日: 2004年12月22日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 旋回限界を高めることができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 車両には、ステアリングホイール10に接続されたステアリングギヤボックス7と、ステアリングギヤボックス7の左右に接続されたアクチュエータ6,8と、が搭載される。アクチュエータ6,8は、車両旋回時に、コントロールユニット16の実舵角の調節指令に従って伸縮することで、旋回内輪の実舵角よりも、旋回外輪の実舵角を大きくする。これにより、荷重移動に伴って輪荷重が増大する旋回外輪に、より大きな横力を発生させることができるので、両輪の横力平均を高めることができ、より高横加速度領域でもコーナリングパワーが得られ、車両の操舵性に優れる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右対の操舵輪の実舵角を左右独立に調節可能な舵角制御手段を備える車両用操舵装置において、
前記舵角制御手段は、車両旋回時に、旋回内輪の実舵角よりも、旋回外輪の実舵角を大きくすることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 7/14
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D7/14 A
Fターム (76件):
3D032CC02
, 3D032CC12
, 3D032CC15
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA39
, 3D032DA50
, 3D032DA82
, 3D032DA99
, 3D032DB11
, 3D032DD02
, 3D032DD08
, 3D032DE20
, 3D032EA01
, 3D032EA06
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EB22
, 3D032EC02
, 3D032EC22
, 3D032EC31
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA12
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D034CA03
, 3D034CC03
, 3D034CD04
, 3D034CD06
, 3D034CD07
, 3D034CD12
, 3D034CD20
, 3D034CE02
, 3D034CE05
, 3D034CE06
, 3D034CE11
, 3D034CE13
, 3D232CC02
, 3D232CC12
, 3D232CC15
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA39
, 3D232DA50
, 3D232DA82
, 3D232DA99
, 3D232DB11
, 3D232DD02
, 3D232DD08
, 3D232DE20
, 3D232EA01
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EB22
, 3D232EC02
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D233CA03
, 3D233CA11
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (10件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-065804
出願人:トキコ株式会社
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ステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-004706
出願人:自動車機器株式会社
-
特開昭63-287675
-
後輪駆動車の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-289026
出願人:本田技研工業株式会社
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-310422
出願人:日産自動車株式会社
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-009317
出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-184576
-
特開平4-228370
-
特開平4-287771
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操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-310420
出願人:日産自動車株式会社
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