特許
J-GLOBAL ID:200903021041681198

内燃機関と無段変速機とを有する車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-013744
公開番号(公開出願番号):特開2002-211278
出願日: 2001年01月22日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】 変速モードの切り換え可能な無段変速機を含む変速機と内燃機関とを協調して制御して、燃費やドライバビリティの悪化を防止する。【解決手段】 無段変速機と歯車変速機構とを含みかつ無段変速機の入出力回転数比が増大することに伴って変速比が増大する第一の変速モードと変速比が減少する第二の変速モードとを設定できる変速機が内燃機関に連結された車両の制御装置であって、出力要求量に基づいて目標トルクを求めて内燃機関の負荷を制御する内燃機関制御手段(ステップS6)と、出力要求量に基づいて目標入力回転数を求めて無段変速機の入出力回転数比を求める入出力回転数比算出手段(ステップS5)と、その算出された入出力回転数比に基づいて設定するべき前記変速モードを決定する変速モード決定手段(ステップS5)とを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力側に連結された変速機が、無段変速機と歯車変速機構とを含み、かつ無段変速機の入力回転数と出力回転数との比率である入出力回転数比が増大することに伴って変速比が増大する第一の変速モードと前記入出力回転数比が増大することに伴って変速比が減少する第二の変速モードとを選択的に設定できるように構成されている内燃機関と無段変速機とを有する車両の制御装置において、前記車両に対する出力要求量を含む制御データに基づいて目標トルクを求めるとともにその目標トルクとなるように前記内燃機関の負荷を制御する内燃機関制御手段と、前記制御データに基づいて目標入力回転数を求めるとともにその目標入力回転数となるように前記無段変速機の入出力回転数比を求める入出力回転数比算出手段と、その入出力回転数比算出手段で算出された入出力回転数比に基づいて、設定するべき前記変速モードを決定する変速モード決定手段とを備えていることを特徴とする内燃機関と無段変速機とを有する車両の制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/14 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 37/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14
FI (8件):
B60K 41/14 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 37/02 R ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14
Fターム (49件):
3D041AA26 ,  3D041AA31 ,  3D041AA51 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC20 ,  3D041AD10 ,  3D041AD23 ,  3D041AD37 ,  3D041AD39 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE40 ,  3D041AF01 ,  3G093AA06 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KB10 ,  3G301LA03 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3J552MA02 ,  3J552MA07 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552PA31 ,  3J552PA59 ,  3J552RA02 ,  3J552SB02 ,  3J552SB22 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32Y ,  3J552VB01W ,  3J552VD02W
引用特許:
審査官引用 (4件)
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