特許
J-GLOBAL ID:200903021197009970
車上主体型自動列車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉岡 宏嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-227353
公開番号(公開出願番号):特開2003-040110
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】 列車の運転効率の向上。【解決手段】 地上装置6は、列車が停止すべきブロック番号をブロック、ATC受電器9、ATC受信部3を介してATC制御部4に送信し、ATC制御部4は、常に自列車が走行中の位置を認識しておくとともに、列車ごとにかつブロックごとに予め設定された速度パターン(当該列車のブレーキ性能を十分に発揮することを前提として当該列車の最高速度から減速して当該ブロックの指定の位置で停止する減速過程を示す位置-許容速度パターン)をデータベースとしてメモリ45に保持し、地上装置6から受信した停止ブロック番号に対応する速度パターンを読み出す。ATC制御部4は、読み出した速度パターンと前記認識している自列車位置から定まる許容速度に自列車速度を対比し、許容速度と自列車速度の偏差に応じてブレーキ指令を出力して列車の速度を制御する。地上装置からの信号が予め定められた時間、受信できない場合、非常ブレーキが出力される。
請求項(抜粋):
電気的に区分されてそれぞれブロックを構成するレールに、列車が停止すべきブロックを特定する情報を含むディジタル信号を送出する地上装置と、前記レールに沿って互いに間隔をおいて配置され、その位置を表す情報が読み出し可能に格納されているトランスポンダ地上子と、前記レールに送出された信号を受信して出力するATC受信手段、前記トランスポンダ地上子に格納された位置を表す情報を読み込んで出力するトランスポンダ受信手段、列車の車軸に結合され車軸の回転に応じて速度パルスを発信する速度発電機、および前記ATC受信手段の出力と前記トランスポンダ受信手段の出力と速度パルスに基づいてブレーキ指令を出力するATC制御部を有して列車上に配置された車上装置と、を含んで構成された車上主体型自動列車制御装置において、前記ATC制御部は、複数のブロックそれぞれに1対1に対応して設定された速度パターンであって、列車が該対応するブロックに停止する場合の停止までの各位置における許容速度を表すものである速度パターンを、前記対応するブロックを特定する情報に組み合わせて格納するメモリを備え、前記トランスポンダ受信手段が出力した位置情報を前記速度パルスに基づいて更新して自列車位置を認識し、前記ATC受信手段が受信した停止すべきブロックを特定する情報に基づいて、該情報で特定されるブロックに対応する速度パターンを前記メモリから読み出し、読み出した速度パターンと前記認識している自列車位置に基づいてその位置における許容速度を算出し、算出した許容速度と自列車速度の偏差に応じたブレーキ指令を出力し、前記ATC受信手段が予め定められた一定時間以上連続してレールの信号を正常に受信できなかった場合に異常と判定して非常ブレーキを指令するブレーキ指令を出力するように構成されていることを特徴とする車上主体型自動列車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B61L 23/14 Z
, B60L 15/40 F
Fターム (28件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PU01
, 5H115QI00
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN06
, 5H115SF12
, 5H115SJ07
, 5H115SJ09
, 5H115SJ13
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL07
, 5H115TB03
, 5H115TD03
, 5H161AA01
, 5H161BB02
, 5H161BB06
, 5H161BB07
, 5H161CC03
, 5H161DD21
, 5H161EE01
, 5H161EE04
, 5H161GG04
引用特許:
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