特許
J-GLOBAL ID:200903021253156840

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-346786
公開番号(公開出願番号):特開平9-168208
出願日: 1995年12月13日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】 複数台の電力変換器を備えた電気自動車の電気システムにおいて、通信障害等を防止するために各電力変換器が個々に対策をとる場合には電力変換器が高価になり、大型化する。従って、これらの問題の解決が望まれていた。【解決手段】 主電池1を電源とする複数台の半導体電力変換器を備えた電気自動車の電気システムに関する。主電池1に高周波共振回路60を接続し、この共振回路60から出力される共振電圧を各変換器400A,415,423,433に入力して内部の半導体スイッチを動作させ、入力電圧を共振電圧半波波形のパルス列に変換して所望の出力電圧を得る。
請求項(抜粋):
主電池を電源とする複数台の半導体電力変換器を備えた電気自動車の電気システムにおいて、前記主電池に高周波共振回路を接続し、この共振回路から出力される共振電圧を前記電力変換器に入力して内部の半導体スイッチを動作させ、入力電圧を共振電圧半波波形のパルス列に変換して所望の出力電圧を得ることを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  B60L 3/00 ,  H02M 7/48 ,  H02P 7/63 302 ,  H02P 7/63
FI (7件):
B60L 11/18 A ,  B60L 1/00 L ,  B60L 3/00 J ,  H02M 7/48 P ,  H02M 7/48 T ,  H02P 7/63 302 B ,  H02P 7/63 302 K
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-338280   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 共振型インバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-172236   出願人:日本電信電話株式会社

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