特許
J-GLOBAL ID:200903021361240092

駆動車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-174389
公開番号(公開出願番号):特開2001-001707
出願日: 1999年06月21日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 組付けが容易な軽量の車輪軸受装置を提供することである。【解決手段】 車体に取付けられる外方部材2と駆動車輪が取付けられる内方部材3の軸部3aおよび内輪3b間に複列の転動体12を組込む。軸部3aの端部の加締めにより軸部3aと内輪3bとを結合一体化して、転動体12に予圧を付与する。軸部3aに形成されたスプライン孔14に等速ジョイント部20の外側継手部材21に形成されたスプライン軸29を挿入し、かつ止め輪32の取付けによりスプライン軸29を抜け止めして、組付けの作業性の向上と軽量化を図る。
請求項(抜粋):
車体に取付ける取付フランジを外周に有し、内周に複列の軌道面が形成された外方部材と、その内側に複列の転動体を介して配置され、車輪を取付ける車輪取付フランジを有する軸部に、外周に転動体を案内する軌道溝が形成された少なくとも一つの内輪を嵌合して非分離に一体化した内方部材とから成る車輪軸受部と、ドライブシャフトの一端に設けられ、内周にトラック溝が形成された外側継手部材と、この外側継手部材のトラック溝に対応するトラック溝が外周に設けられた内側継手部材および外側継手部材と内側継手部材の両トラック溝間に組込まれたボールから成る等速ジョイント部とを備え、前記車輪軸受部の内方部材の軸部に形成されたスプライン孔と等速ジョイント部の外側継手部材に設けられたスプライン軸部を挿入する操作により、両部材に係合してスプライン軸を抜け止めする抜け止め手段を設けた駆動車輪用軸受装置。
IPC (5件):
B60B 35/14 ,  F16C 19/18 ,  F16C 25/08 ,  F16C 35/063 ,  F16C 35/07
FI (6件):
B60B 35/14 T ,  B60B 35/14 V ,  F16C 19/18 ,  F16C 25/08 Z ,  F16C 35/063 ,  F16C 35/07
Fターム (17件):
3J012AB04 ,  3J012BB03 ,  3J012CB10 ,  3J012FB10 ,  3J017AA02 ,  3J017AA10 ,  3J017CA06 ,  3J017DB08 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101FA41 ,  3J101FA46 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (5件)
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