特許
J-GLOBAL ID:200903021426564362

車両懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-281340
公開番号(公開出願番号):特開平9-123726
出願日: 1995年10月30日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 ばね下共振周波数には応答できない比較的応答性の低い安価なアクチュエータを用いても、低周波と高周波の混じった複合波入力に対しても制御力の過不足のない理想のスカイフック理論に基づいた制御力を発生させることが可能な車両懸架装置の提供。【解決手段】 相対速度高周波成分抽出手段fで抽出された相対速度の高周波成分信号のピーク値から高周波成分低周波処理信号を形成する低周波処理信号形成手段gと、ばね上速度検出手段cで検出されたばね上上下速度信号と相対速度低周波成分抽出手段eで抽出された相対速度の低周波成分信号と高周波成分低周波処理信号から制御信号を求める制御信号作成手段hと、ばね上上下速度の方向判別符号が上向きである時はショックアブソーバbの伸行程側の減衰力特性を、下向きである時は圧行程側の減衰力特性を、制御信号に基づいて可変制御する減衰力特性制御手段iと、を備える。
請求項(抜粋):
車体側と各車輪側の間に介在されていて一方の行程側の減衰力特性を可変制御する時はその逆行程側が低減衰力特性となる減衰力特性変更手段を有するショックアブソーバと、ばね上上下速度を検出するばね上速度検出手段と、ばね上ばね下間相対速度を検出する相対速度検出手段と、該相対速度検出手段で検出されたばね上ばね下間相対速度の低周波成分信号を抽出する相対速度低周波成分抽出手段と、前記相対速度検出手段で検出されたばね上ばね下間相対速度の高周波成分信号を抽出する相対速度高周波成分抽出手段と、該相対速度高周波成分抽出手段で抽出されたばね上ばね下間相対速度の高周波成分信号のピーク値から高周波成分低周波処理信号を形成する低周波処理信号形成手段と、前記ばね上速度検出手段で検出されたばね上上下速度信号と相対速度低周波成分抽出手段で抽出されたばね上ばね下間相対速度の低周波成分信号と低周波処理信号形成手段で形成された高周波成分低周波処理信号から制御信号を求める制御信号作成手段と、前記ばね上速度検出手段で検出されたばね上上下速度の方向判別符号が上向きである時はショックアブソーバの伸行程側の減衰力特性を、下向きである時は圧行程側の減衰力特性を、前記制御信号作成手段で作成された制御信号に基づいて可変制御する減衰力特性制御手段と、を備えていることを特徴とする車両懸架装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  F16F 9/50
FI (2件):
B60G 17/015 A ,  F16F 9/50
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-242476   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-076876   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-331449   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-242476   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-076876   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-331449   出願人:日産自動車株式会社
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