特許
J-GLOBAL ID:200903021428599767
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-406115
公開番号(公開出願番号):特開2005-163718
出願日: 2003年12月04日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、車両停車時などにおける小さな要求負荷に対してエンジンを駆動する必要のあるときのエネルギ効率を向上させる。【解決手段】エンジンを低出力域で高効率な低出力・高効率運転と、通常運転とに切換可能な運転モード切換手段51と、エンジン3により駆動される発電機13と、車両の一方の駆動軸を回転駆動する駆動モータ9と、エンジン3の出力の伝達経路に介装されたクラッチ5と、発電機13により充電されるとともに、駆動モータ9、補機に電力を供給するバッテリ10と、エンジン出力を駆動輪に伝達する必要のある運転条件でクラッチ5を接続し、それ以外では解放する駆動制御手段50と、クラッチ5の解放時にエンジンの要求負荷が軽微な負荷に相当する第1の所定値以下であれば、エンジン出力が要求負荷に応じた出力となるように、エンジンの一部の気筒の作動を休止させるとともに、残りの気筒を低出力・高効率運転で稼働させる気筒数制御手段51とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の気筒を有するエンジンと、
前記エンジンの運転モードを低出力域で高効率な低出力・高効率運転と、通常運転とに切換可能な運転モード切換手段と、
前記エンジンにより駆動される発電機と、
車両の一方の駆動軸を回転駆動する駆動モータと、
前記エンジンの出力を前記車両の他方の駆動軸または前記駆動モータに伝達する経路に介装されたクラッチと、
前記発電機により充電されるとともに、前記駆動モータ、並びに車両の補機に電力を供給する蓄電装置と、
車両の走行条件及び蓄電装置の蓄電条件に応じて前記エンジンに要求される負荷を検出する要求負荷検出手段と、
前記エンジン出力を駆動輪に伝達する必要のある運転条件で前記クラッチを接続し、それ以外では解放する駆動制御手段と、
前記クラッチの解放時にエンジンの要求負荷が軽微な負荷に相当する第1の所定値以下であれば、前記エンジン出力が要求負荷に応じた出力となるように、エンジンの一部の気筒の作動を休止させるとともに、残りの気筒を低出力・高効率運転で稼働させる気筒数制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D17/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/356
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (18件):
F02D17/02 V
, F02D17/02 S
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F02D45/00 301C
, F02D45/00 312H
, F02D45/00 360C
Fターム (91件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC07
, 3D039AD02
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EE02
, 3D043EE06
, 3D043EF27
, 3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA32
, 3G084BA34
, 3G084CA00
, 3G084DA02
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092BB15
, 3G092CA04
, 3G092CA07
, 3G092CB05
, 3G092DE01S
, 3G092EC09
, 3G092FA02
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GA07
, 3G092GB10
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA04
, 3G093CA08
, 3G093CB00
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB26
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-128645
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-324611
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る