特許
J-GLOBAL ID:200903021487190570
車両用変速装置の潤滑構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-063557
公開番号(公開出願番号):特開平10-252871
出願日: 1997年03月17日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】リダクション装置による潤滑油の攪拌を極めて少なくして潤滑油の攪拌抵抗の少ない高品質な車両用変速装置を提供する。【解決手段】変速機20の出力軸15とフロントディファレンシャル装置40に動力伝達するフロントドライブ軸16が互いに平行配置され、出力軸15とフロントドライブ軸16とを動力伝達可能に連結するリダクション装置17を有し、これら変速機及びリダクション装置17がトランスミッションケース6内に収容されて油浴潤滑される車両用変速装置の潤滑構造において、トランスミッションケース6内の底部を潤滑油溜まり部Bとリダクション装置17の下部を収容するリダクション装置収容部Cとに区画する仕切部9を有する。従って、リダクション装置収容部C内でリダクション装置17につれ回る潤滑油が掻き出されてリダクション装置収容部C内の潤滑油の油面位置が下降してリダクション装置による潤滑油のつれ回りによる攪拌抵抗が減少して動力伝達効率の向上が得られ燃費の向上が図られる。
請求項(抜粋):
変速機の出力軸とディファレンシャル装置に動力伝達するドライブ軸が互いに平行配置されると共に、出力軸とドライブ軸とを動力伝達可能に連結するリダクション装置を有し、これら変速機及びリダクション装置がトランスミッションケース内に収容されてトランスミッションケース内の潤滑油によって油浴潤滑される車両用変速装置の潤滑構造において、トランスミッションケース内の底部を潤滑油溜まり部とリダクション装置の下部を収容するリダクション装置収容部とに区画する仕切部を有することを特徴とする車両用変速装置の潤滑構造。
IPC (2件):
FI (3件):
F16H 57/04 N
, F16H 57/04 B
, F16N 7/28
引用特許:
審査官引用 (7件)
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自動変速機の変速機ケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-060799
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用駆動構成
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-226078
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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特開昭61-153063
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特開昭61-105223
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デフキャリアの潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-052823
出願人:ダイハツ工業株式会社
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タンデム車軸組立体用潤滑システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-088537
出願人:イートンコーポレーション
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特開昭59-208266
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