特許
J-GLOBAL ID:200903021501520228
ネットワークゲームシステム、及びその処理方法、並びに、ネットワークゲーム処理プログラム、及びそのプログラムを記憶した記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
安形 雄三
, 五十嵐 貞喜
, 北野 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-235418
公開番号(公開出願番号):特開2009-066055
出願日: 2007年09月11日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】全国規模のネットワークゲームを実行する。【解決手段】各店舗システム2とオンライン接続されるセンターサーバ40に、各店舗システム2から受信したオブジェクトデータを店舗ID及び地域IDに対応付けてデータベースに格納し抽出した各オブジェクトデータに基づいてデータ間での対戦ゲームを実行する、そのレースで優勝したオブジェクトデータに対応する店舗ID,地域ID,オブジェクトID及びプレイヤIDを各店舗の店舗サーバ30に配信する。店舗システム2内の店舗サーバ30には、センターサーバ40から受信した配信データ内の店舗IDと自己の店舗IDとを照合し、店舗システム内のゲーム装置10に送信する手段を備え、プレイヤIDと、プレイヤが所有する外部記憶媒体のプレイヤIDとを照合し、一致した場合は該プレイヤが優勝者と判定すると共に、外部記憶媒体に特典データを書込む手段を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤの所有する外部記憶媒体から少なくともプレイヤIDを読取る、または、前記記憶媒体へデータを書込むカード処理部を備えたゲーム装置と店舗サーバとが相互に通信可能に接続された店舗システムと、複数の店舗毎に設置された各店舗の前記店舗システムと通信ネットワークを介して通信可能に接続されるセンターサーバとを備え、ネットワークを使用して対戦ゲームを行うネットワークゲームシステムであって、
前記センターサーバは、
前記ゲーム装置で実行されるゲームにおいて生成された各プレイヤのオブジェクトデータのうち、所定の条件を充たしたオブジェクトデータを対戦対象として、前記各店舗の店舗システムから前記対戦対象のオブジェクトデータと該データに対応する前記プレイヤIDとを受信すると共に、送信元の店舗を特定する店舗ID,及び当該店舗が属する地域を特定する地域IDに対応付けてデータベースに格納する手段と、
前記データベースから抽出した前記店舗IDに対応する各オブジェクトデータでの対戦ゲームを第1のゲームとして前記店舗ID毎に実行して前記各店舗の代表オブジェクトデータを決定し、前記各店舗の代表オブジェクトデータでの対戦ゲームを第2のゲームとして前記地域ID毎に実行して各地域の代表オブジェクトデータを決定し、前記各地域の代表オブジェクトデータでの対戦による全国決勝戦ゲームを第3のゲームとして実行し、前記第3のゲームで1位になった前記地域の代表オブジェクトデータを前記優勝したオブジェクトデータとして決定する手段と、
前記第3のゲームで優勝したオブジェクトデータに対応する店舗IDと地域IDと当該オブジェクトデータのオブジェクトIDとプレイヤIDとを配信データとして前記各店舗の店舗サーバに配信する手段と、を有し、
前記店舗サーバは、
前記センターサーバから受信した前記配信データ内の地域IDと自己の店舗が属する地域IDとを照合し、一致した場合は前記配信データ内のプレイヤIDを含む第1の通知メッセージを前記ゲーム装置に送信する手段を有し、
前記第1の通知メッセージを受信したゲーム装置は、
前記外部記憶媒体に第1の特典データを書込む手段を有すること
を特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/12
, A63F 13/00
, A63F 13/10
FI (4件):
A63F13/12 C
, A63F13/00 P
, A63F13/10
, A63F13/00 C
Fターム (7件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BB02
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001CB08
引用特許: