特許
J-GLOBAL ID:200903021507391985
ディーゼルエンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-116474
公開番号(公開出願番号):特開2004-324440
出願日: 2003年04月22日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】エコランモードでディーゼルエンジンが停止した際にコモンレール圧の低下を抑制できるディーゼルエンジン制御装置を提供すること。【解決手段】コモンレール式燃料噴射装置22を備えたディーゼルエンジン11を搭載し、当該エンジン11の停止中に所定条件でエンジン11を自動始動するエコラン機能を備えた車両のディーゼルエンジン制御装置であり、エンジン11停止後におけるコモンレール圧の低下を抑制するために、インジェクタ23の燃料リターン通路35に電磁弁40を設けた。エコランモードでエンジン11が停止したら、電磁弁40を閉じてコモンレール圧の低下を抑制する。エンジン11が再始動したら、電磁弁40を開ける。この結果、再始動に必要なコモンレール圧の昇圧が少なくて済み、エンジン11の始動性を改善できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
コモンレール式燃料噴射システムを備えたディーゼルエンジンを搭載し、当該ディーゼルエンジンの停止中に所定の条件が成立した場合に当該ディーゼルエンジンを自動始動するエコラン機能を備えた車両のディーゼルエンジン制御装置において、
前記ディーゼルエンジン停止後における前記コモンレール圧の低下を抑制するコモンレール圧低下抑制手段を備えたことを特徴とするディーゼルエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D41/04
, F02D29/02
, F02M37/00
, F02M55/00
, F02M55/02
FI (8件):
F02D41/04 395
, F02D29/02 321A
, F02M37/00 311D
, F02M37/00 331C
, F02M55/00 D
, F02M55/00 C
, F02M55/02 350E
, F02M55/02 350P
Fターム (28件):
3G066AA07
, 3G066AA11
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA00
, 3G066CB01
, 3G066CB07U
, 3G066CB12
, 3G066CB16
, 3G066CE22
, 3G066DB02
, 3G066DB19
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA21
, 3G093DA02
, 3G301HA00
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA00
, 3G301KA28
, 3G301LB06
, 3G301PB08Z
引用特許:
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