特許
J-GLOBAL ID:200903021613730900

内燃機関の始動後制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-188968
公開番号(公開出願番号):特開平9-032604
出願日: 1995年07月25日
公開日(公表日): 1997年02月04日
要約:
【要約】【目的】 エンジン始動時から通常運転に移行した直後の始動後運転において、燃料供給量や点火時期の急激な変化を抑制して安定した燃焼を達成できる内燃機関の始動後制御方法および装置を提供する。【構成】 エンジンの運転状態パラメータに応じて、点火時期および燃料噴射量の基本制御量およびこの基本制御量に対する補正量を演算する電子制御式内燃機関であって、エンジン運転開始後の所定の始動運転状態のときの始動モードと始動運転状態が解除された通常運転モードとを有する内燃機関の制御方法において、上記始動モードから通常運転モードに移行した時点から所定時間だけ燃料を増量するように上記補正量の演算を行う
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態パラメータに応じて、点火時期および燃料噴射量の基本制御量およびこの基本制御量に対する補正量を演算し、点火及び燃料の噴射を実施する電子制御式内燃機関であって、エンジン運転開始後の所定の始動運転状態のときの所定量の燃料増量が実施される始動モードと始動運転状態が解除された前記所定量の燃料増量が中止される通常運転モードとを有する内燃機関の制御方法において、上記始動モードから通常運転モードに移行した時点から所定時間だけ燃料を増量するように上記補正量の演算を行うことを特徴とする内燃機関の始動後制御方法。
IPC (8件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 305 ,  F02D 45/00 312 ,  F02N 17/08 ,  F02P 5/15
FI (8件):
F02D 41/06 330 A ,  F02D 41/04 330 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 45/00 305 A ,  F02D 45/00 312 B ,  F02N 17/08 D ,  F02P 5/15 E
引用特許:
審査官引用 (7件)
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