特許
J-GLOBAL ID:200903021623707051

ハイブリッド車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-208193
公開番号(公開出願番号):特開2004-056867
出願日: 2002年07月17日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】バッテリのSOCの管理幅を適切に調整することができるようにして、SOCが設定されている管理幅を越えないように制御しながらも、回生電流を十分にバッテリに回収することができ、燃料消費量を十分に低減することができるハイブリッド車両制御システムを提供することを目的とする。【解決手段】車両の走行予定経路の道路情報を取得する道路情報取得部と、車両の走行予定経路の所定区間において蓄電手段のSOCを算出し、算出されたSOCに基づいてあらかじめ設定されているSOCの管理幅を変化させ、所定区間の終点におけるSOCが管理幅内に収まるように走行方法を決定する管理幅及び走行方法決定処理部と、管理幅及び走行方法決定処理部が決定した管理幅の可変制御を実行し、管理幅及び走行方法決定処理部が決定した走行方法に基づいて車両の走行制御を実行する制御実行処理部とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
(a)車両の走行予定経路の道路情報を取得する道路情報取得部と、 (b)車両の走行予定経路の所定区間において蓄電手段の蓄電量であるSOCを算出し、算出されたSOCに基づいてあらかじめ設定されているSOCの管理幅を変化させ、前記所定区間の終点におけるSOCが前記管理幅内に収まるように走行方法を決定する管理幅及び走行方法決定処理部と、 (c)該管理幅及び走行方法決定処理部が決定した前記管理幅の可変制御を実行し、前記管理幅及び走行方法決定処理部が決定した走行方法に基づいて車両の走行制御を実行する制御実行処理部とを有することを特徴とするハイブリッド車両制御システム。
IPC (3件):
B60L11/14 ,  G01C21/00 ,  G08G1/0969
FI (3件):
B60L11/14 ,  G01C21/00 B ,  G08G1/0969
Fターム (46件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC14 ,  2F029AC16 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE05 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RE00 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TD15 ,  5H115TI01 ,  5H115TO07 ,  5H115TO08 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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