特許
J-GLOBAL ID:200903009977004112
ハイブリッドカーのバッテリ制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-026946
公開番号(公開出願番号):特開2003-235106
出願日: 2002年02月04日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 地図情報とナビゲーションシステムからの走行位置情報を利用して、ハイブリッドカーに搭載されるバッテリをより理想に近い状態で充放電させて、バッテリの劣化をできる限り少なくして寿命を長くする。可能な限りバッテリとモーターによる走行パターンの割合を増加させて、より理想に近い走行パターンで走行させる。【解決手段】 ハイブリッドカーのバッテリ制御方法は、地図情報と、ナビゲーションシステム7から得られる走行位置情報に基づいて、ハイブリッドカーを駆動するモーター2に電力を供給するバッテリ1の充放電を許容する残容量範囲を変更する走行パターンとしている。
請求項(抜粋):
地図情報と、ナビゲーションシステム(7)から得られる走行位置情報に基づいて、ハイブリッドカーを駆動するモーター(2)に電力を供給するバッテリ(1)の充放電を許容する残容量範囲を変更する走行パターンとするハイブリッドカーのバッテリ制御方法。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 ZHV
, H01M 10/44
, H04M 3/00
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 530
, H01M 10/44 P
, H04M 3/00 B
, B60K 6/04 ZHV
Fターム (28件):
5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115SE06
, 5H115SF02
, 5H115SF05
, 5H115TI02
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5K051AA08
, 5K051BB02
, 5K051CC07
, 5K051DD15
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-064996
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示
前のページに戻る