特許
J-GLOBAL ID:200903009977004112

ハイブリッドカーのバッテリ制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-026946
公開番号(公開出願番号):特開2003-235106
出願日: 2002年02月04日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 地図情報とナビゲーションシステムからの走行位置情報を利用して、ハイブリッドカーに搭載されるバッテリをより理想に近い状態で充放電させて、バッテリの劣化をできる限り少なくして寿命を長くする。可能な限りバッテリとモーターによる走行パターンの割合を増加させて、より理想に近い走行パターンで走行させる。【解決手段】 ハイブリッドカーのバッテリ制御方法は、地図情報と、ナビゲーションシステム7から得られる走行位置情報に基づいて、ハイブリッドカーを駆動するモーター2に電力を供給するバッテリ1の充放電を許容する残容量範囲を変更する走行パターンとしている。
請求項(抜粋):
地図情報と、ナビゲーションシステム(7)から得られる走行位置情報に基づいて、ハイブリッドカーを駆動するモーター(2)に電力を供給するバッテリ(1)の充放電を許容する残容量範囲を変更する走行パターンとするハイブリッドカーのバッテリ制御方法。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 6/04 ZHV ,  H01M 10/44 ,  H04M 3/00
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 530 ,  H01M 10/44 P ,  H04M 3/00 B ,  B60K 6/04 ZHV
Fターム (28件):
5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115SF02 ,  5H115SF05 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5K051AA08 ,  5K051BB02 ,  5K051CC07 ,  5K051DD15
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る