特許
J-GLOBAL ID:200903082449093412

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-031030
公開番号(公開出願番号):特開2001-298805
出願日: 2001年02月07日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】 走行経路における燃料消費量を最少限に抑制しながら、バッテリー残量がその目標値となるようにエンジンとモーターを制御する。【解決手段】 車速を検出するとともに車両への制駆動力指令値を設定し、燃料の利用効率を表す効率指標を設定する。そして、車速検出値、制駆動力指令値および効率指標に基づいて、効率指標が大きいほどバッテリーへの充電量を少なくするエンジン2とモーター1,4の運転点を決定する。
請求項(抜粋):
エンジンとモーターのいずれか一方または両方を制駆動力源とし、モーターとバッテリーとの間で電力の授受を行うハイブリッド車両の制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、車両への制駆動力指令値を設定する制駆動力指令値設定手段と、燃料の利用効率を表す効率指標を設定する効率指標設定手段と、前記車速検出値、前記制駆動力指令値および前記効率指標に基づいて、前記効率指標が大きいほどバッテリーへの充電量を少なくするエンジンとモーターの運転点を決定する運転点決定手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/12 ZHV ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60L 11/12 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 E ,  B60K 9/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る