特許
J-GLOBAL ID:200903021718672522
バッテリ駆動の鉄道列車
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-128069
公開番号(公開出願番号):特開2007-236196
出願日: 2007年05月14日
公開日(公表日): 2007年09月13日
要約:
【課題】 列車としてバッテリ駆動インバータ制御車両が連結された編成列車における、編成車両のバランス化,運転に帰する冗長性の向上,バッテリの小容量化を図る、及び非電化路線に最適な列車の提供にある。【解決手段】 車両駆動用の交流モータ1がバッテリ5を電源とするインバータ2により駆動されるバッテリ駆動列車の鉄道システムにおいて、 駅入出線の所定区間の軌道に沿って前記列車に交流又は直流の電力を給電する電力給電設備13と、電力給電設備の位置を前記列車に認知させる手段61,62を配備し、電力給電設備より前記列車に搭載されたバッテリを該列車に搭載されたバッテリ充電手段10を介して充電する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車両駆動用の交流モータがバッテリを電源とするインバータにより駆動されるバッテリ駆動列車の鉄道システムにおいて、
駅入出線の所定区間の軌道に沿って前記列車に交流又は直流の電力を給電する電力給電設備と、該電力給電設備の位置を前記列車に認知させる手段を配備し、前記電力給電設備より前記列車に搭載されたバッテリを該列車に搭載されたバッテリ充電手段を介して充電することを特徴とするバッテリ駆動列車の鉄道システム。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60M 3/00
, B61C 3/02
, B60L 9/18
FI (4件):
B60L11/18 A
, B60M3/00 L
, B61C3/02
, B60L9/18 L
Fターム (10件):
5H115PA13
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO12
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115RB11
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
全件表示
前のページに戻る