特許
J-GLOBAL ID:200903021726063314
車輌の挙動制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219225
公開番号(公開出願番号):特開2000-052963
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 車輌が旋回コースを逸脱する虞れを増大させることなく車輌の過大なロールを高精度に抑制する。【解決手段】 旋回時の車輌の過大ロールを抑制するよう制駆動力を制御する車輌の挙動制御方法。車輌のロールレートの推定値Rrrが演算され(S30)、横加速度Gy と車輌のロールレートの推定値Rrrにて補正された横転限界横加速度Gyrlim との差としてロール抑制目標横加速度Gyrt が演算され(S40)、ロール抑制目標横加速度Gyrt を達成するための目標減速度Gxt及び目標ヨーモーメントYmtが演算される(S50、60)。そして車輌の減速度及びヨーモーメントがそれぞれ目標減速度Gxt及び目標ヨーモーメントGxtになるよう各輪の制動力が制御される(S70、80)。
請求項(抜粋):
旋回時の車輌の過大ロールを抑制するよう制駆動力を制御する車輌の挙動制御方法に於いて、車輌の横加速度及びロールレートに基づきロール抑制目標横加速度を演算し、車輌の定常円旋回の式及び前記ロール抑制目標横加速度に基づき車輌の目標減速度及び目標ヨーモーメントを演算し、車輌の減速度及びヨーモーメントがそれぞれ前記目標減速度及び前記目標ヨーモーメントになるよう各輪の制駆動力を制御することを特徴とする車輌の挙動制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (9件):
3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045GG10
, 3D045GG25
, 3D045GG27
, 3D046BB21
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH26
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-299660
出願人:アイシン精機株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-179168
出願人:三菱自動車工業株式会社
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