特許
J-GLOBAL ID:200903021836688883

軌道回路方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 光正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-350650
公開番号(公開出願番号):特開2006-159976
出願日: 2004年12月03日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 漏れ変動に強く、しかも短絡感度の高い軌道回路方式を提供する。【解決手段】 所定の列車検知信号を列車の走行するレールの送電端に供給する送信機器群及びそのレールの受電端に接続される列車検知を行う受信機器群で構成される軌道回路を有する軌道回路方式であって、前記軌道回路を軌道回路内で実質的にインピーダンスの異なる複数の軌道回路にするとともに、それら複数の軌道回路を重畳又は切替えて使用し、かつ、各軌道回路毎に列車検知を行うとともに、環境条件等の所定の条件に基づいていずれか一つの軌道回路の列車検知を採用する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
所定の列車検知信号を列車の走行するレールの送電端に供給する送信機器群及びそのレールの受電端に接続される列車検知を行う受信機器群で構成される軌道回路を有する軌道回路方式であって、 前記軌道回路を軌道回路内で実質的にインピーダンスの異なる複数の軌道回路にするとともに、それら複数の軌道回路を重畳又は切替えて使用し、かつ、各軌道回路毎に列車検知を行うとともに、環境条件等の所定の条件に基づいて列車検知結果を採用する軌道回路を変更することを特徴とする軌道回路方式。
IPC (1件):
B61L 1/18
FI (2件):
B61L1/18 F ,  B61L1/18 H
Fターム (8件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161CC11 ,  5H161CC13 ,  5H161DD03 ,  5H161DD16 ,  5H161DD31 ,  5H161DD32
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 軌道回路装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-201570   出願人:株式会社日立製作所, 東日本旅客鉄道株式会社
  • 軌道回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-034114   出願人:日本信号株式会社
審査官引用 (4件)
  • 列車検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-309385   出願人:東日本旅客鉄道株式会社
  • 多重系装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-281943   出願人:日本信号株式会社
  • 列車位置検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-099035   出願人:日本信号株式会社
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