特許
J-GLOBAL ID:200903021858864600
車両の自動制動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-116334
公開番号(公開出願番号):特開平5-310110
出願日: 1992年05月08日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【目的】 自車両の走行状態に応じて自動制動時の増圧レートを変更して、安定性の確保及び制動ショックの低減を図る。【構成】 前方障害物との接触回避等のために各車輪のブレーキを自動的にかけるように構成する。また、センサ44により路面の摩擦係数μや車速等の自車両の走行状態を検出し、変更手段57によりその走行状態に応じて自動制動時の増圧レートを変更する。例えば、路面の摩擦係数又は車速が低い程増圧レートを低くし、またステアリング舵角が大きい程増圧レートを低くする。
請求項(抜粋):
所定の条件で各車輪のブレーキを自動的にかけるように構成された車両の自動制動装置において、自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、該検出手段からの信号を受け、自車両の走行状態に応じて自動制動時の増圧レートを変更する増圧レート変更手段とを備えたことを特徴とする車両の自動制動装置。
IPC (4件):
B60T 7/12
, B60R 21/00
, B60T 8/00
, G01S 15/93
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭61-287851
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ブレ-キ圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-265110
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-081261
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ブレーキ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-090713
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-239653
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特開平1-306359
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特開平4-201772
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特開昭63-031868
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