特許
J-GLOBAL ID:200903021979618444
内燃機関の停止制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-042875
公開番号(公開出願番号):特開2000-240483
出願日: 1999年02月22日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 運転者が意図しない状態でエンジンが停止する場合に振動を抑制して走行中の運転者に不快感を与えないようにする。【解決手段】 運転者の停止操作とは別にエンジンの停止条件が成立してエンジンを停止させる場合、回転速度増大手段22により所定時間の間スロットル弁11を開いてエンジンの回転速度を増大し、回転速度が増大した後に閉操作手段23によりスロットル弁11を閉方向に操作して負圧を確保し、吸気が絞られた後に停止手段タイマ24によって燃料噴射系12に燃料の供給停止を指令してエンジンを停止してエンジンの停止時の振動を抑制し、運転者が意図しない状態でエンジンが停止する場合に振動を抑制して走行中の運転者に不快感を与えない。
請求項(抜粋):
運転者の停止操作とは別に内燃機関の停止条件が成立したかを判定する判定手段と、該判定手段により停止条件が成立したことが判定されると内燃機関の回転速度を増大させる回転速度増大手段と、回転速度が増大した後にスロットル弁を閉方向に操作する閉操作手段と、該閉操作手段によりスロットル弁が閉方向に操作された後に内燃機関を停止する停止手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の停止制御装置。
Fターム (14件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB02
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093DB23
, 3G093EA00
, 3G093EA05
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EB02
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (8件)
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駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-067336
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの強制停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-208436
出願人:日野自動車工業株式会社
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内燃機関の振動抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-218996
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-256552
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭64-041624
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特開昭60-201032
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特開昭59-015645
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特開昭58-131339
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