特許
J-GLOBAL ID:200903021986033486

電動式スクータ型車両のパワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-254458
公開番号(公開出願番号):特開平7-108837
出願日: 1993年10月12日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】ダイレクトドライブ方式を採用してもパワーユニットが後輪に対して側方へ大きく突出しないようにするとともに、車両の美的外観を向上させる。【構成】後輪21の中心部をユニットケース17から離反する方向に膨出させてオフセット部65を形成し、このオフセット部65内に電動モータ収納部40を突出させた。また、後輪21のエアバルブ71をユニットケース17から離反する方向に傾斜させるとともに、ユニットケース17の後輪21に対面する面に溝61を形成し、ブレーキケーブル58を配設した。さらに、ユニットケース17を、後輪21側に位置するケース本体31と上記ケース本体31に被装されるケースカバー32とからなる左右二つ割り構造にし、締結した。
請求項(抜粋):
ユニットケースに電動モータが内蔵され、この電動モータの主軸が上記ユニットケースの一側に突出し、突出した主軸に後輪が回転一体に設けられ、ユニットケースと後輪との間に後輪制動用のブレーキ装置が設けられたダイレクトドライブ方式の電動式スクータ型車両のパワーユニットにおいて、後輪の中心部をユニットケースから離反する方向に膨出させてオフセット部を形成し、このオフセット部内にユニットケースの電動モータ収納部を突出させたことを特徴とする電動式スクータ型車両のパワーユニット。
IPC (2件):
B60K 7/00 ,  B62M 23/00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-285693   出願人:国産電機株式会社
  • 電気自動車用の電動輪
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-281830   出願人:東京電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
審査官引用 (1件)
  • 電動車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-285693   出願人:国産電機株式会社

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