特許
J-GLOBAL ID:200903022023280190
電池パック
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-110964
公開番号(公開出願番号):特開2004-319232
出願日: 2003年04月16日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】充放電を制御する制御部が組電池から放出されたガスやミストと接触してその悪影響を受ける恐れをなくしかつ制御部を効果的に冷却する。【解決手段】複数の二次電池2をそれらの間に冷却媒体を通す冷却媒体通路3をあけて並列配置した組電池5と、冷却媒体通路3に冷却媒体を送給する冷却媒体送給手段20と、組電池5の充放電を制御する制御部8とを備えた電池パック1において、組電池5と冷却媒体送給手段20から成る第1のユニット11と制御部8をケース9内に収納配置した第2のユニット12に分けて構成し、第1のユニット11の組電池5と第2のユニット12の制御部8をハーネスまたは金属製接続部材10にて接続した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の二次電池をそれらの間に冷却媒体を通す冷却媒体通路をあけて並列配置した組電池と、冷却媒体通路に冷却媒体を送給する冷却媒体送給手段と、組電池の充放電を制御する制御部とを備えた電池パックであって、組電池と冷却媒体送給手段から成る第1のユニットと制御部をケース内に収納配置した第2のユニットに分けて構成し、第1のユニットの組電池と第2のユニットの制御部をハーネスまたは金属製接続部材にて接続したことを特徴とする電池パック。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (9件):
5H031AA01
, 5H031AA02
, 5H031KK00
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA33
, 5H040AT06
, 5H040AY03
, 5H040JJ03
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
電気自動車用バッテリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270974
出願人:三洋電機株式会社
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電気自動車の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-205672
出願人:本田技研工業株式会社
-
無停電電源設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-190616
出願人:株式会社神戸製鋼所
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