特許
J-GLOBAL ID:200903037263334724
電気自動車用バッテリシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-270974
公開番号(公開出願番号):特開2002-084604
出願日: 2000年09月07日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【構成】 電気自動車用バッテリシステム10は、複数個の二次電池セルを直列接続して構成されるバッテリ12と、このバッテリの充放電電流を検出する電流センサ等の検出部品を含む電装品と、この検出部品からの検出信号を受けて少なくともバッテリの残存容量(SOC)を計算するマイコンを含む電子制御ユニット(ECU)28と、バッテリを冷却する冷却ファン30とを備え、この冷却ファンにより各ボックスに収納される電装品およびECUをバッテリの冷却空気流を分岐せしめる冷却空気通路により冷却するように構成したものである。【効果】 バッテリ12の冷却空気流を分岐して電装品およびECUを強制的に冷却するので、安価な構成部品によりバッテリシステム10の信頼性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
複数個の二次電池セルを直列接続して構成されるバッテリと、前記バッテリの充放電電流を検出する検出部品を含む電装品と、前記検出部品からの検出信号を受けて少なくとも前記バッテリの残存容量を計算するマイコンを含む電子制御ユニットと、前記バッテリを冷却するための空冷回路とを備える電気自動車用バッテリシステムにおいて、前記空冷回路が前記電装品および前記電子制御ユニットの少なくとも一方を冷却するようにしたことを特徴とする、電気自動車用バッテリシステム。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60K 1/04
, H01M 10/50
, H02J 7/00 301
FI (4件):
B60L 11/18 A
, B60K 1/04 Z
, H01M 10/50
, H02J 7/00 301 E
Fターム (18件):
3D035AA03
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003FA01
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5H031KK06
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115TI02
, 5H115UI28
, 5H115UI34
, 5H115UI35
引用特許: