特許
J-GLOBAL ID:200903022026086735
電気自動車の制御方法及び電気自動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-304398
公開番号(公開出願番号):特開2000-134716
出願日: 1998年10月26日
公開日(公表日): 2000年05月12日
要約:
【要約】【課題】 車両挙動を発生させないで起動時のトルク比較機能の診断処理を行う。【解決手段】 この電気自動車のモータコントローラ3は、車両起動に際してメインマイクロコンピュータ21とサブマイクロコンピュータ31との双方でトルク比較機能を診断する時に、制御モード切替手段26がモータコントローラの電流制御部25をセンサレス制御に切り替え、かつゲイン切替手段27が各相のフィードバック制御ループの電流制御ゲインを一時的に、通常走行時よりも大きい値に切り替えて設定する。これによって、モータ磁極位置検出を時定数の大きい車両挙動が発生する前に、短時間のうちに終了するようにし、起動時のトルク比較機能の診断を車両挙動を発生させることなく実行する。
請求項(抜粋):
駆動用の3相交流同期モータのトルク制御を行うモータコントローラが、同じ制御演算処理を実行するメインマイクロコンピュータとサブマイクロコンピュータで構成され、車両起動に際してトルク比較機能の診断を行う時に、センサレス制御に切り替え、かつ各相の電流のフィードバック制御ループの電流制御ゲインを通常走行時のものよりも大きい値に切り替えて設定することを特徴とする電気自動車の制御方法。
IPC (3件):
B60L 9/18
, H02P 1/52
, H02P 21/00
FI (3件):
B60L 9/18 J
, H02P 1/52
, H02P 5/408 C
Fターム (29件):
5H001AB12
, 5H001AD05
, 5H001AE02
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QH02
, 5H115QN02
, 5H115QN09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115TD20
, 5H115TO12
, 5H576AA15
, 5H576BB06
, 5H576DD02
, 5H576DD05
, 5H576EE01
, 5H576EE11
, 5H576GG01
, 5H576GG04
, 5H576HB01
, 5H576JJ03
, 5H576JJ22
, 5H576JJ24
, 5H576LL22
, 5H576LL41
引用特許:
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