特許
J-GLOBAL ID:200903006566163105
電気自動車のモーター駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-321798
公開番号(公開出願番号):特開平10-164702
出願日: 1996年12月02日
公開日(公表日): 1998年06月19日
要約:
【要約】【課題】 コントローラーの演算結果の判断をすばやく確実に行ない、モーターの駆動制御の正確さを判断する。【解決手段】 出力電流指令値It*、Im*と出力電流検出値It、Imとに基づいて電流フィードバック制御を行なうとともに、出力電流検出値Its、Imsと出力電流指令値Its*、Ims*の差(Its-Its*)、(Ims-Ims*)に基づいてモーター駆動制御装置の演算および制御結果の正確さを判定し、差が正の判定基準値Ith1より大きくなった時および差が負の判定基準値Ith2(ただし、|Ith2|>|Ith1|)より小さくなった時にモーターを停止する。これにより、電気自動車の駆動制御装置の演算および制御結果を正確に判定でき、装置の信頼性を向上させるできる上に、バッテリー電圧の低下によるモーター電流の減少に対して直ちにモーターを停止するような誤った判断が避けられる。
請求項(抜粋):
バッテリーから供給される直流電力を交流電力に変換してモーターに印加するインバーターと、トルク指令値に基づいて前記インバーターの出力電流指令値を演算する指令値演算手段と、前記インバーターの出力電流を検出する電流検出手段と、前記出力電流指令値と前記出力電流検出値とに基づいて電流フィードバック制御を行ない、前記インバーターを制御する電流制御手段と、前記出力電流検出値Ifbkと前記出力電流指令値Irefとの差(Ifbk-Iref)が正の判定基準値Ith1より大きくなった時および差(Ifbk-Iref)が負の判定基準値Ith2(ただし、|Ith2|>|Ith1|)より小さくなった時に前記モーターを停止する停止制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車のモーター駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02M 7/48
, H02P 5/41 302
, H02P 5/41
FI (6件):
B60L 3/00 J
, B60L 3/00 N
, B60L 9/18 J
, H02M 7/48 M
, H02P 5/41 302 Q
, H02P 5/41 302 B
引用特許:
出願人引用 (6件)
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モータ出力系の異常検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-315098
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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電動車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068243
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-319784
出願人:三菱電機株式会社
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電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-282903
出願人:株式会社日立製作所
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電動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-193198
出願人:シンポ工業株式会社
-
電動機用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-321803
出願人:株式会社東芝
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審査官引用 (2件)
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