特許
J-GLOBAL ID:200903022220605239

タイヤ内圧低下判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝日奈 宗太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-191737
公開番号(公開出願番号):特開2008-018818
出願日: 2006年07月12日
公開日(公表日): 2008年01月31日
要約:
【課題】車両のタイヤ内圧低下を判定するに際し、タイヤ速度情報を得るための特殊な配線が不要であり、カーナビゲーションシステムに各機能を集約させたタイヤ内圧低下判定装置を提供する。【解決手段】走行車両に搭載されたGPS受信機によるGPS情報から車両速度を算出する手段、車両のタイヤ回転センサによるタイヤ回転速度を算出する手段、該車両速度とタイヤ回転速度とを逐次比較することで、車両走行中のタイヤの見かけの動荷重半径を算出する手段、該動荷重半径値とあらかじめ正常内圧時の動荷重半径として記憶された初期値とを比較し、動荷重半径の変化の大きさから、タイヤの内圧低下を判定する手段を含むタイヤ内圧低下判定装置であって、前記GPS受信機として、いわゆるカーナビゲーションシステムに搭載されたGPS受信機を用いることを特徴とするタイヤ内圧低下判定装置である。【選択図】なし
請求項(抜粋):
走行車両に搭載されたGPS受信機によるGPS情報から車両速度を算出する手段、車両のタイヤ回転センサによるタイヤ回転速度を算出する手段、該車両速度とタイヤ回転速度とを逐次比較することで、車両走行中のタイヤの見かけの動荷重半径を算出する手段、該動荷重半径値とあらかじめ正常内圧時の動荷重半径として記憶された初期値とを比較し、動荷重半径の変化の大きさから、タイヤの内圧低下を判定する手段を含むタイヤ内圧低下判定装置であって、 前記GPS受信機として、車両の現在地を表示もしくは付近の地理的状況等を運転者等に知らせること、または目的地への誘導を目的とする、いわゆるカーナビゲーションシステムに搭載されたGPS受信機を用いることを特徴とするタイヤ内圧低下判定装置。
IPC (5件):
B60C 23/06 ,  G08B 21/00 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096 ,  G01L 17/00
FI (5件):
B60C23/06 A ,  G08B21/00 L ,  G01C21/00 Z ,  G08G1/0969 ,  G01L17/00 301G
Fターム (31件):
2F055AA12 ,  2F055BB20 ,  2F055CC59 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF43 ,  2F055GG49 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB36 ,  2F129CC16 ,  2F129EE02 ,  2F129HH12 ,  5C086AA36 ,  5C086AA52 ,  5C086BA22 ,  5C086CA16 ,  5C086DA21 ,  5C086EA11 ,  5C086EA41 ,  5C086FA01 ,  5C086FA11 ,  5H180AA01 ,  5H180CC30 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF40
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (3件)

前のページに戻る