特許
J-GLOBAL ID:200903055800047603

タイヤ空気圧低下検出方法および装置、ならびに空気圧低下の傾向判断プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝日奈 宗太 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-292227
公開番号(公開出願番号):特開2003-094920
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ減圧の検出精度を向上させることができるタイヤ空気圧低下検出方法を提供する。【解決手段】 車両に装着したタイヤから得られる回転情報に基づいてタイヤの内圧低下を検出するタイヤ空気圧低下検出方法。前記タイヤの回転情報から車両の旋回半径を演算する工程と、前記タイヤの回転情報と旋回半径から車両の走行軌跡を演算する工程と、車両が走行する地形情報から得られる走行コースの軌跡情報を演算する工程と、前記走行軌跡と走行コースの軌跡情報を比較する工程と、該比較に基づいて前記タイヤの空気圧低下の傾向を判断する工程とを含んでいる。
請求項(抜粋):
車両に装着したタイヤから得られる回転情報に基づいてタイヤの内圧低下を検出するタイヤ空気圧低下検出方法であって、前記タイヤの回転情報から車両の旋回半径を演算する工程と、前記タイヤの回転情報と旋回半径から車両の走行軌跡を演算する工程と、車両が走行する地形情報から得られる走行コースの軌跡情報を演算する工程と、前記走行軌跡と走行コースの軌跡情報を比較する工程と、該比較に基づいて前記タイヤの空気圧低下の傾向を判断する工程とを含むタイヤ空気圧低下検出方法。
IPC (2件):
B60C 23/06 ,  G01L 17/00
FI (2件):
B60C 23/06 A ,  G01L 17/00 Z
Fターム (7件):
2F055AA12 ,  2F055BB19 ,  2F055CC59 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF11 ,  2F055GG31
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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