特許
J-GLOBAL ID:200903022259593009

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-007405
公開番号(公開出願番号):特開2003-205764
出願日: 2002年01月16日
公開日(公表日): 2003年07月22日
要約:
【要約】【課題】 先行車両への追従走行状態から目標車速による定速走行状態へ移行する際、後側方車両が無い場合の運転者への違和感防止と、後側方車両が有る場合の走行安全性の確保と、の両立を図ることができる車両用走行制御装置を提供すること。【解決手段】 先行車両が確認されないと自車速を目標車速に維持する定速走行制御を行い、先行車両が確認されると先行車両と適正な車間距離を保ちながら自車両を走行させる追従走行制御を行う車両用走行制御装置において、目標車速未満の車速にて先行車両に追従走行している状態から、先行車両が確認されなくなったことで目標車速による定速走行に移行する際、後側方車両が有りの場合には、後側方車両が無しの場合に比べ、急な車速上昇勾配にて自車速を目標車速に達するまで上昇させるようにした。
請求項(抜粋):
先行車両が確認されないと自車速を目標車速に維持する定速走行制御を行い、先行車両が確認されると先行車両と適正な車間距離を保ちながら自車両を走行させる追従走行制御を行う車両用走行制御装置において、自車両の前方を走行する先行車両を検出する先行車両監視手段と、自車両に対し後方又は隣接車線を走行する後側方車両を検出する後側方車両監視手段と、目標車速未満の車速にて先行車両に追従走行している状態から、先行車両が確認されなくなったことで目標車速による定速走行に移行する際、後側方車両が有りの場合には、後側方車両が無しの場合に比べ、急な車速上昇勾配にて自車速を目標車速に達するまで上昇させる自車速補正手段と、を備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (9件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 621 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16
FI (10件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 621 C ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 E ,  B60R 21/00 628 C ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Fターム (34件):
3D044AA01 ,  3D044AA12 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AE01 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093CB13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-340089   出願人:株式会社デンソー
  • 特開昭62-099218
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-210560   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る