特許
J-GLOBAL ID:200903022271945328
過給機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
堀田 実
, 仲宗根 康晴
, 野村 俊博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-207973
公開番号(公開出願番号):特開2008-031949
出願日: 2006年07月31日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】ラジアル軸受の外側にスラスト軸受を備え、供給した潤滑油が軸受部からスムーズに排出して潤滑油による抵抗を低減することができる過給機を提供する【解決手段】タービン軸12に作用するスラスト力を回転可能に支持するスラスト軸受30を備える。スラスト軸受30は、タービン軸と共に回転する円板状のスラストカラー32と、スラストカラーの軸方向移動を阻止するタービン側スラストベアリング34及びコンプレッサ側スラストベアリング36とからなる。コンプレッサ側スラストベアリング36は、スラストカラーと接する表面にハウジング内から潤滑油を供給する油供給流路36aと、タービン軸が貫通する中空貫通孔の内面に設けられた環状の凹溝36bと、この凹溝内に溜まる潤滑油を下方に落下させる油排出流路36cとを有する【選択図】図2
請求項(抜粋):
タービンインペラを一端に有するタービン軸と、タービン軸で回転駆動されるコンプレッサインペラを備えた過給機であって、
タービン軸に作用するスラスト力を回転可能に支持するスラスト軸受を備え、
該スラスト軸受は、タービン軸と共に回転する円板状のスラストカラーと、該スラストカラーの軸方向移動を阻止するタービン側スラストベアリング及びコンプレッサ側スラストベアリングとからなり、
コンプレッサ側スラストベアリングは、スラストカラーと接する表面にハウジング内から潤滑油を供給する油供給流路と、タービン軸が貫通する中空貫通孔の内面に設けられた環状の凹溝と、該凹溝内に溜まる潤滑油を下方に落下させる油排出流路とを有する、ことを特徴とする過給機。
IPC (2件):
FI (2件):
F02B39/14 C
, F02B39/00 L
Fターム (9件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005FA31
, 3G005GA04
, 3G005GB42
, 3G005GB59
, 3G005GB64
, 3G005GB73
引用特許:
出願人引用 (2件)
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実開昭60-52352号公報、「排気タービン過給機の軸受装置」
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内燃機関用排気タービン式過給機及び過給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-240344
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
審査官引用 (1件)
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