特許
J-GLOBAL ID:200903022273427065
燃料電池ユニットおよびその運転方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-020959
公開番号(公開出願番号):特開2004-234973
出願日: 2003年01月29日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】いずれかの燃料電位に不具合が生じても、所望の発電を継続して効率的な発電を遂行可能にする。【解決手段】燃料電池ユニット100は、複数の燃料電池10a〜10nを備える。各燃料電池10a〜10nは、それぞれ複数の発電部が電気的に直列に接続されており、それぞれ所望の電圧が得られる。燃料電池10a〜10nが、矢印A方向に積層されることにより出力電流値が積層されて発電回路104に出力されるとともに、前記発電回路104と前記燃料電池10a〜10nとは、それぞれ断続器110a〜110nを介して個別に接続および切断可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電解質をアノード側電極とカソード側電極とで挟んで構成される複数の発電部が平面状に配設されるとともに、前記複数の発電部が電気的に直列に接続される燃料電池と、
複数の燃料電池を負荷に対して並列に接続する発電回路と、
各燃料電池を前記発電回路に対して個別に接続および切断可能な断続機構と、
を備えることを特徴とする燃料電池ユニット。
IPC (2件):
FI (5件):
H01M8/04 P
, H01M8/04 J
, H01M8/04 T
, H01M8/04 Y
, H01M8/24 E
Fターム (11件):
5H026AA06
, 5H026CV06
, 5H026EE02
, 5H027AA06
, 5H027BA19
, 5H027CC06
, 5H027KK52
, 5H027MM04
, 5H027MM09
, 5H027MM16
, 5H027MM26
引用特許:
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