特許
J-GLOBAL ID:200903022309947710

無線ネットワークゲームシステム、ゲーム装置、ゲームサーバおよびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-280783
公開番号(公開出願番号):特開2005-046304
出願日: 2003年07月28日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【構成】 無線ネットワークゲームシステム10は、ゲームサーバとして機能するステーション12を含む。ステーション12は、アクセスポイント14を介して接続される携帯ゲーム装置16との間で通信ゲームを処理する。ステーション12は、携帯ゲーム装置16から接続要求があると、他の携帯ゲーム装置16との間で通信ゲームを処理中などであれば、当該接続要求があった携帯ゲーム装置16に整理番号を割り当てる。この整理番号は、接続要求があった順番で待ち行列によって管理され、その順番に従って接続許可がなされる。そのような待ち行列は定期的にブロードキャストされる。 【効果】 待ち順を確認するためのやりとりが必要ないので、ステーションの負担を軽減し、携帯ゲーム装置のプレイヤの手間を省くことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ゲーム装置とゲームサーバとを備える無線ネットワークゲームシステムにおいて、 ゲーム装置は、 前記ゲームサーバに接続要求を送信する接続要求送信手段、 前記ゲームサーバからブロードキャストされる順番待ち情報を受信する順番待ち情報受信手段、および 前記順番待ち情報受信手段によって受信された順番待ち情報に基づいて、順番待ちに関する情報を表示する表示制御手段を備え、 前記ゲームサーバは、 前記接続要求送信手段によって送信された接続要求を受信する接続要求受信手段、 前記接続要求受信手段によって接続要求を受信すると、接続要求の順番に基づいて、当該接続要求を送信したゲーム装置に対応する識別情報を含む順番待ち情報を生成する管理手段、および 前記順番待ち情報をブロードキャストするブロードキャスト手段を備える、無線ネットワークゲームシステム。
IPC (1件):
A63F13/12
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/12 Z
Fターム (4件):
2C001BB07 ,  2C001BB10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (12件)
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