特許
J-GLOBAL ID:200903022466101035

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156431
公開番号(公開出願番号):特開2006-331956
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】極めて簡単な構造としながら、液漏れを確実に防止して多数の電池モジュールを効率よく均一な温度に冷却する。【解決手段】車両用の電源装置は、水密構造であって内部に冷却液3を充填しているケース1と、このケース1内に配設されて、冷却液3に直接又はホルダーケース4を介して接触して冷却される複数の電池モジュール2と、ケース1の底部に配設されて、冷却液3中に空気を気泡状に噴射する噴気ノズル5とを備える。この電源装置は、噴気ノズル5で冷却液3中に空気を気泡状に噴射し、噴射された気泡を冷却液3中に浮上させて冷却液3を冷却し、冷却された冷却液3で電池を冷却する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
水密構造であって内部に冷却液(3)を充填しているケース(1)と、このケース(1)内に配設されて、冷却液(3)に直接又はホルダーケース(4)を介して接触して冷却される複数の電池モジュール(2)と、ケース(1)の底部に配設されて、冷却液(3)中に空気を気泡状に噴射する噴気ノズル(5)とを備え、 噴気ノズル(5)で冷却液(3)中に空気を気泡状に噴射し、噴射された気泡を冷却液(3)中に浮上させて冷却液(3)を冷却し、冷却された冷却液(3)が電池を冷却するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60L 11/18 ,  H01M 2/10
FI (4件):
H01M10/50 ,  B60L11/18 A ,  H01M2/10 M ,  H01M2/10 S
Fターム (20件):
5H031AA09 ,  5H031EE04 ,  5H031HH08 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA29 ,  5H040AA34 ,  5H040AS04 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AY05 ,  5H040DD05 ,  5H040LL06 ,  5H040NN01 ,  5H040NN03 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115SE06 ,  5H115UI29 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (4件)
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