特許
J-GLOBAL ID:200903022466101035
車両用の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156431
公開番号(公開出願番号):特開2006-331956
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】極めて簡単な構造としながら、液漏れを確実に防止して多数の電池モジュールを効率よく均一な温度に冷却する。【解決手段】車両用の電源装置は、水密構造であって内部に冷却液3を充填しているケース1と、このケース1内に配設されて、冷却液3に直接又はホルダーケース4を介して接触して冷却される複数の電池モジュール2と、ケース1の底部に配設されて、冷却液3中に空気を気泡状に噴射する噴気ノズル5とを備える。この電源装置は、噴気ノズル5で冷却液3中に空気を気泡状に噴射し、噴射された気泡を冷却液3中に浮上させて冷却液3を冷却し、冷却された冷却液3で電池を冷却する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
水密構造であって内部に冷却液(3)を充填しているケース(1)と、このケース(1)内に配設されて、冷却液(3)に直接又はホルダーケース(4)を介して接触して冷却される複数の電池モジュール(2)と、ケース(1)の底部に配設されて、冷却液(3)中に空気を気泡状に噴射する噴気ノズル(5)とを備え、
噴気ノズル(5)で冷却液(3)中に空気を気泡状に噴射し、噴射された気泡を冷却液(3)中に浮上させて冷却液(3)を冷却し、冷却された冷却液(3)が電池を冷却するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, H01M 2/10
FI (4件):
H01M10/50
, B60L11/18 A
, H01M2/10 M
, H01M2/10 S
Fターム (20件):
5H031AA09
, 5H031EE04
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA29
, 5H040AA34
, 5H040AS04
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AY05
, 5H040DD05
, 5H040LL06
, 5H040NN01
, 5H040NN03
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115SE06
, 5H115UI29
, 5H115UI35
引用特許: