特許
J-GLOBAL ID:200903022506483360
接触疲労寿命強度に優れた歯車およびその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
石田 敬 (外3名)
, 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-232642
公開番号(公開出願番号):特開2001-059565
出願日: 1999年08月19日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】 歯車において、自動車部品の小型軽量化、高出力化にともない高まる負荷面圧に対応すべく、ピッチング疲労寿命の向上を図る。【解決手段】 重量%で、C:0.1 〜0.3%、Si:0.01 〜0.5%、Mn:0.3〜1.5%、S :0.01〜0.06% 、Cr:0.3〜1.5%、を含有し、残部Feおよび不可避不純物からなるとともに、MnS の形状が、その長径長さLと短径長さDの最大比(L/D) で7以下であるか、もしくは、その最大長さで12μm以下であり、表層部の不完全焼入れ層が15μm以下であり、表面でのX線回折半価幅をその鋼材焼鈍後の半価幅で除して無次元化した値β’が1.65以上で、かつ、該β’と表面粗さRmax(単位μm)がβ’≦2.23+0.856ln (Rmax )を満足し、さらに、残留オーステナイトが2〜10% であることを特徴とする接触疲労寿命強度に優れた歯車。
請求項(抜粋):
重量%で(以下同じ)、C :0.1〜0.3%、Si:0.01〜0.5%、Mn:0.3〜1.5%、S :0.01〜0.06%、および、Cr:0.3〜1.5%、を含有し、残部Feおよび不可避不純物からなるとともに、MnSの形状が、その長径長さLと短径長さDの最大比(L/D)で7以下であるか、もしくは、その最大長さで12μm以下であり、表層部の不完全焼入れ層が15μm以下であり、表面でのX線回折半価幅をその鋼材焼鈍後の半価幅で除して無次元化した値β’が1.65以上で、かつ、該β’と表面粗さRmax(単位μm)がβ’≦2.23+0.856ln (Rmax )を満足し、さらに、残留オーステナイトが2〜10%であることを特徴とする接触疲労寿命強度に優れた歯車。
IPC (5件):
F16H 55/06
, C21D 9/32
, C22C 38/00 301
, C22C 38/18
, C22C 38/60
FI (5件):
F16H 55/06
, C21D 9/32 A
, C22C 38/00 301 Z
, C22C 38/18
, C22C 38/60
Fターム (7件):
3J030BC03
, 3J030CA10
, 4K042AA18
, 4K042BA04
, 4K042DA01
, 4K042DA02
, 4K042DA06
引用特許:
審査官引用 (10件)
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接触疲労寿命強度に優れた歯車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181958
出願人:新日本製鐵株式会社, トヨタ自動車株式会社
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疲労特性の優れた浸炭用鋼
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-178130
出願人:新日本製鐵株式会社
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肌焼鋼及び衝撃疲労特性に優れた浸炭部品
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249239
出願人:住友金属工業株式会社
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熱処理鋼部品及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-346693
出願人:マツダ株式会社
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機械構造用部品の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-338696
出願人:株式会社神戸製鋼所, 日産自動車株式会社
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特開平3-271318
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特開平4-301032
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特開平4-052266
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高強度ハイポイド歯車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-355892
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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特開昭64-031927
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