特許
J-GLOBAL ID:200903022583819362
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-200871
公開番号(公開出願番号):特開平11-041709
出願日: 1997年07月10日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】【目的】ハイブリッド車両における高負荷発進時の駆動力の落ち込みを抑制する。【構成】エンジン11に連結されたキャリヤCRと、発電機用モータ16に連結されたサンギヤSと、最終的に駆動軸に接続されるユニット出力軸14に連結されたリングギヤRからなるプラネタリギヤユニット13のサンギヤSとキャリヤCRの間にワンウェイクラッチF1を設け、高負荷発進時には、発電機用モータ16をモータとして駆動させて、エンジン11の引きずりによる駆動力の落ち込みを補い、十分な駆動力を出力する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力回転を入力する入力軸と、少なくとも発電機として動作可能な第1回転機器と、駆動輪を駆動する駆動軸に連結され、駆動軸と一体的に回転する第2回転機器と、第1の歯車要素が前記第1回転機器に連結され、第2の歯車要素が前記入力軸に連結され、第3の歯車要素が前記駆動軸に連結された差動歯車装置と、車両へ要求されている負荷を検出する必要負荷検出手段と、該必要負荷検出手段で検出された値に応じて前記第1回転機器を電動機として動作させる制御手段と、前記差動歯車装置の歯車要素の内、任意の2要素の間に配設され、前記制御手段が前記第1回転機器を電動機として回転させた場合、前記差動歯車装置の第1歯車要素が他の要素の回転よりも速くなるときロックするワンウェイクラッチとを備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, F02D 29/02
, F02N 11/04
FI (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-106513
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
特開昭50-030223
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-106513
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
特開昭50-030223
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
前のページに戻る