特許
J-GLOBAL ID:200903085663574605

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-106513
公開番号(公開出願番号):特開平8-295140
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】電気モータを大型化することなく、また、大容量のインバータ素子を必要とすることなく、高負荷走行を可能にする。【構成】内燃エンジン11と、該内燃エンジン11からの回転が入力される電機装置と、電流が供給されて駆動される電気モータ25と、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と前記電機装置とが、第2の歯車要素と出力軸とが、第3の歯車要素と前記内燃エンジン11とが連結された差動歯車装置と、前記第3の歯車要素の回転を停止させる制動手段とを有する。前記電機装置の駆動力によってハイブリッド型車両を走行させることができるので、電機装置の駆動力の分だけ、電気モータ25の駆動力を小さくすることができる。電気モータ25のトルク定数をその分低くすることができるので、電気モータ25が大型化することがない。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、該内燃エンジンからの回転が入力される電機装置と、電流が供給されて駆動される電気モータと、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と前記電機装置とが、第2の歯車要素と出力軸とが、第3の歯車要素と前記内燃エンジンとが連結された差動歯車装置と、前記第3の歯車要素の回転を停止させる制動手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (6件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  H02P 11/06
FI (5件):
B60K 9/00 Z ,  B60K 17/04 G ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  H02P 11/06 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特公昭50-018136
  • 特公昭47-031773
  • 特公昭53-000166
全件表示

前のページに戻る