特許
J-GLOBAL ID:200903022715331429
運転支援装置、運転支援方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-125082
公開番号(公開出願番号):特開2009-274482
出願日: 2008年05月12日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】意識低下状態から覚醒状態に復帰した場合でも、車両挙動を安定化させることができる運転支援装置及び運転支援方法を提供すること。【解決手段】運転者の覚醒度に応じて運転者を支援する運転支援装置100において、運転者が意識低下状態から覚醒した直後か否かに応じて、運転者を支援する車両制御の態様を可変にする、ことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転者の覚醒度に応じて運転者を支援する運転支援装置において、
運転者が意識低下状態から覚醒した直後か否かに応じて、運転者を支援する車両制御の態様を可変にする、
ことを特徴とする運転支援装置。
IPC (15件):
B60W 40/08
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B62D 6/00
, B60T 7/12
, B60T 8/17
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 30/16
, B60W 30/10
, B60W 30/08
, B60W 40/04
, B60W 40/10
, B60W 30/00
FI (19件):
B60K41/00 440
, G08G1/16 F
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B62D6/00
, B60T7/12 F
, B60T7/12 D
, B60T7/12 C
, B60T8/17 D
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 322
, B60K41/00 330
, B60K41/00 364
, B60K41/00 430
, B60K41/00 460
, B60K41/00 610A
, B60K41/00 610E
Fターム (46件):
3D041AA41
, 3D041AA74
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD03
, 3D041AD41
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D232CC20
, 3D232CC39
, 3D232CC40
, 3D232DA15
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA98
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 3D246DA01
, 3D246EA18
, 3D246GA01
, 3D246GB30
, 3D246GB34
, 3D246GB36
, 3D246GC01
, 3D246GC14
, 3D246GC16
, 3D246HB12A
, 3D246HB18A
, 3D246JB12
, 3D246MA37
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両用運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-224515
出願人:マツダ株式会社
-
自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-339732
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
内燃機関のスロットル弁制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-053737
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用自動ブレーキ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-060943
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の運転操作制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017590
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
-
車両用走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-201878
出願人:富士重工業株式会社
全件表示
審査官引用 (1件)
-
自動車の運転操作制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017590
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
前のページに戻る